李承信は大学中退→バイト生活からラグビー日本代表へ「1ミリも後悔していない」競技人生

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 説田浩之●撮影 photo by Setsuda Hiroyuki

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<09>
李承信(コベルコ神戸スティーラーズ)前編

 ラグビーワールドカップ開幕まで、残り約2カ月となった──。ラグビー人気の高いフランスが舞台のビッグイベントで、日本代表の司令塔として活躍が期待されている若者がいる。コベルコ神戸スティーラーズに所属するSO(スタンドオフ)李承信(リ・スンシン)だ。

 李は大阪朝鮮高級学校(大阪朝高)時代から「万能ランナー」として耳目を集めてきた逸材である。高校日本代表にも選ばれ、帝京大でも1年生から活躍する。

 しかしその後、ニュージーランド留学のために大学を中退するも、コロナ禍で渡航することができず苦境に立たされた。地元・神戸でひとり練習する日々......そんな時、救いの手を差し伸べたのが神戸製鋼コベルコスティーラーズ(当時)だった。

 19歳でプロ契約を結び、20歳でトップリーグデビューを飾ると、そこからは右肩上がり。2年目には10番を託されてリーグワンで一気に存在感を示し、昨年6月のウルグアイ代表戦では朝鮮学校出身者初の日本代表キャップを獲得した。

 その勢いはとどまらず、フランス代表やオールブラックスとも対戦し、さらに自信を深めた。才能あふれる22歳の新星は、初のワールドカップでどんなプレーを見せてくれるのか。

   ※   ※   ※   ※   ※

李承信●2001年1月13日生まれ・兵庫県神戸市出身李承信●2001年1月13日生まれ・兵庫県神戸市出身この記事に関連する写真を見る── 昨年は6月のウルグアイ代表戦で初キャップ獲得後、フランス代表と3試合こなし、ニュージーランド代表戦とイングランド代表戦にも出場するなど、激動のシーズンでした。

「ありがたいことに、シーズンを通して何度もテストマッチに出してもらいました。ですが最初は、自分がそのレベルまでいけると思っていなかったです。

 出場したテストマッチのなかでも、やっぱりオールブラックスは昔から憧れのチームだったので、こんなチャンスは今後そうはないなと思っていました。すごく出たい気持ちが強かったので、一番印象に残っています。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る