元ラグビー日本代表・大西将太郎が振り返る、伝説のコンバージョンキック「蹴る前にレフリーからかけられた言葉が今でも忘れられない」

  • 齋藤龍太郎●文・撮影 text & photo by Saito Ryutaro

ラグビーワールドカップ
バトンを継ぐ者たちへ~日本代表OBインタビュー
第1回・大西将太郎 後編
前編を読む>>「リーチ マイケル&松島幸太朗が納得できるワールドカップに」 フランス大会への期待を語る


 解説者として世界のラグビーを知り尽くす元日本代表の大西将太郎氏に、開幕まで約2か月に迫ったラグビーワールドカップへの思いを聞くインタビュー。後編ではその代表キャリアのハイライトとなった2007年のワールドカップ、プール最終戦のカナダ戦を振り返ってもらいつつ、その後の日本代表の躍進をどう見ているか、など率直な見解を聞いた。

・・・・・・・・・・・・・・・


2007年ラグビーワールドカップ・フランス大会を振り返ってくれた、元日本代表の大西将太郎氏2007年ラグビーワールドカップ・フランス大会を振り返ってくれた、元日本代表の大西将太郎氏この記事に関連する写真を見る──ワールドカップ2007年フランス大会、開幕から3連敗でプール最終戦のカナダとの一戦を迎えました。

「僕たち日本代表が積み重ねてきた連敗(1995年大会からワールドカップ13連敗)を止めなければいけない、そんな思いで臨んだ試合でした。結果はドロー(△12-12)でしたが、僕たちはもちろん勝つつもりで戦っていました。カナダもそうだったはずですし、実際、カナダは強かったです」

──手に汗握る接戦でした。

「ロースコアの緊迫した展開で、最後に(後半43分のCTB平浩二のインゴール右隅へのトライで)10-12、ゴールが決まれば同点という状況になったので、プレースキッカーの僕はもう覚悟を決めて蹴るだけでした」

──ラストプレーとなった大西さんのそのコンバージョンゴールを振り返っていただけますか?

「最後にこういうシチュエーションで自分が結果を残す、というイメージをずっと頭のどこかで思い描いていました。ヒーローになれるチャンスを得たと思っていたところ、レフリーのジョナサン・カプランさんが『イッツ・ユア・タイム(あなたの時間だから自由に時間を使いなさい)』と言ってくれたんです。他のスポーツではありえないですし、ラグビーでもレフリーがそんな声をかけてくれることはまずないので、今でも忘れられません」

──最高の状態でキックに入ることができたわけですね。

「その時はまだ世間に浸透していなかった『ルーティン』を僕は当時から意識して、シンプルに次の3点に絞って実行していました。ひとつ目は、うしろに下がる歩数を守る。ふたつ目は、ボールを最後まで見るために胸をボールに近づける。3つ目は、蹴り急がない。どんな試合でもどんな状況でもその3つだけはやろうと決めたことで、頭のなかの混乱を避けることができました。

 この時もルーティンを守って『入るんだ』と信じて覚悟を決めたら、その瞬間から周りの声が聞こえなくなりました。フランスのお客さんはキックを蹴る直前までは騒いでいますが、いざ蹴る時には静かになることを経験上知っていましたので、静まるまで待ってから蹴り始めたのを鮮明に覚えています」

──難しい角度から見事にゴールを決め、日本代表の大会連敗を13で止めました。

「決まるのを見届けてから、早く仲間のもとへ行きたいとうしろを振り返ったら、みんながワーッと集まってきてくれました。忘れられない思い出ですし、あらためて『ラグビー最高!』と思った瞬間でした」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る