リーチ マイケルが語るセカンドキャリア「もし引退したら...」日本ラグビー協会の会長就任は「まだ先の話」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<07>
リーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス東京)後編

◆リーチ マイケル・前編>>「一度はラグビーを辞めようと思った」

 2003年に当時15歳で留学生として来日し、2013年に日本国籍を取得。日本ラグビー界に20年も携わっているリーチ マイケルのジャパンへの想いは、誰よりも深い──。

 今回のワールドカップメンバーにも選ばれれば、自身4度目の大舞台となる。「ワールドカップで日本代表が優勝する」ことを信じ、いっさいブレることのない"リーダー"は、日本ラグビーの未来をどう見据えているのか。

   ※   ※   ※   ※   ※

リーチ マイケル●1988年10月7日生まれ・ニュージーランド出身リーチ マイケル●1988年10月7日生まれ・ニュージーランド出身この記事に関連する写真を見る── リーチ選手は2011年から3大会連続でワールドカップに出場しています。これまで一番印象に残っている試合はどれですか?

「最初に出た2011年ニュージーランド大会の初戦(フランス代表戦/21-47)かな。でも、やっぱり2015年イングランド大会の南アフリカ代表に勝った試合(34-32)かな。どちらも相当強い相手だったので、よく覚えています」

── 現在の日本代表が「強くなっている」という手応えを感じた試合はありますか?

「(昨年10月末の)オールブラックス戦(31-38)ですね。強くなったなという手応えがありました。あのオールブラックスを相手にしてもビビらず、自信を持ってプレーできたのが一番の驚きでしたね。

 僕は2011年ワールドカップのオールブラックス戦(7-83)にも出ていたから、その時の日本代表とは全然違います。試合前の準備の段階から『勝とう!』というマインドをすごく感じました」

── それだけに、勝ちたかったですよね。

「あの試合は、勝てましたよね......。だからいつか絶対、日本は勝つと思っています! 7月にオールブラックスVX(フィフティーン/ニュージーランド代表候補選抜)との対戦もあるので、そこでチャレンジしたいですね」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る