ラグビーW杯フランス大会で日本代表に「必要なこと」 五郎丸歩が考える「キックの重要性」と「松田力也への期待」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 廣瀬久哉●撮影 photo by Hirose Hisaya

W杯の開催地フランスのリーグでも活躍した五郎丸歩氏W杯の開催地フランスのリーグでも活躍した五郎丸歩氏この記事に関連する写真を見る


 2015年ラグビーワールドカップ(W杯)で日本代表として大活躍し、キックルーティンのポーズで日本中を席巻した、五郎丸歩さん(37歳)。現在は引退して静岡ブルーレヴズ(元ヤマハ発動機)のCRO(クラブ・リレーションズ・オフィサー)を務める五郎丸さんに、9月開幕のラグビーW杯に出場する日本代表への期待をフランスリーグ、そしてW杯経験者ならではの視点で語ってもらった。

――五郎丸さんは、2015年W杯後、フランスの世界的強豪であるトゥーロンでもプレーしました。2023年はフランス大会ということで日本代表に「ここに気をつけてほしい」、「ここを楽しんでほしい」といったことはありますか?

 フランスは、ご飯が美味しいです! あとは、やっぱり(日本の試合会場や合宿地のほとんどが)南仏なので、天候もいいです。ただ試合はナイターで、夜9時キックオフ。日が落ちるのが遅いですし、そういった条件での試合は日本の選手はほとんどが経験したことがないので、そのあたりの時間のマネジメントをどうコントロールしていくかというのは頭に入れたらいいかなと思います。また芝も夜9時ぐらいになるとどうしても夜露でスリッピーになったりしますね。

――2023年大会は、2015年のイングランド大会と同じ、ヨーロッパで開催されます。

 やはり予選プールの初戦(チリ代表戦)は大事かなと思いますね。2019年大会は自国開催でしたが、今回はアウェーの大会になるので、一番大事な(予選プール)2戦目のイングランド代表戦に向けても、初戦をしっかり勝って、フランス国民を味方につけてほしいですね。フランス人はヨーロッパではなかなか見られないような日本代表の展開ラグビーが好きですから。

――7月から8月にかけて国内でW杯に向けた強化試合が5試合行なわれます。選手たちはどういったことをしてW杯に備えればいいのでしょうか?

 まずは国内リーグから世界レベルまで上げなくちゃいけない。国内リーグがリーグワンになって強くなったとは言っても、まだワールドクラスではないので、ここから1~2カ月というのは選手たちが本当に強化するために必要な期間になる。そのなかでも、チームのために体を張ったり、張り続けたりした選手が最後(のスコッド33名)に残っていくでしょう。いい選手でもケガだったら残れないので、そこは運の要素もありますが、そのあたりのマネジメントをしっかりやりながらいい形でW杯に向かってほしいです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る