「一度はラグビーを辞めようと思った」リーチ マイケルがワールドカップイヤーに完全復活「日本代表は今、歴代1位の強さ」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<07>
リーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス東京)前編

 ボールを持った瞬間、観客席から一斉に「リーチ!」という掛け声が飛ぶのは、もはやスタジアムの定番となった。

 FL(フランカー)/No.8(ナンバーエイト)リーチ マイケル、34歳──。

 父がスコットランド系ニュージーランド人で、母がフィジー人。15歳で来日し、大和魂を持つラグビー選手だ。東海大時代から日本代表の一員となり、ワールドカップにも過去3度出場するなど、まさに"日本ラグビー界の顔"のひとりである。

 ベテランの域になった今季も、タックルやボールキャリーで縦横無尽にピッチを駆け巡り、リーグワンでも突出した活躍を見せた。ケガによる不調の時期を脱し、4度目のワールドカップ出場を目指すリーチは、フランスでの本大会まで100日を切った今、何を思うのか──。

   ※   ※   ※   ※   ※

リーチ マイケル●1988年10月7日生まれ・ニュージーランド出身リーチ マイケル●1988年10月7日生まれ・ニュージーランド出身この記事に関連する写真を見る── 所属する東芝ブレイブルーパス東京は、残念ながら今シーズン5位でプレーオフに進出できませんでした。しかし、リーチ選手はボールキャリー数でリーグトップの196回を記録するなど、絶好調なシーズンを送りました。

「今季はよりトレーニングやフィットネスをハードワークしました。歳を取ると、いろんなものを制限して体をセーブする、というのが基本的な流れですけど、そうじゃなくてもう1回(体を)作り上げるために、今までやっていた量の倍ぐらいやりました!」

── ケガでずっと悩んでいた股関節の痛みはよくなりました?

「股関節が痛かった時は、100%のスピードが出せなくて、左ひざも痛かったです。でも、今は股関節もひざもよくなって、痛いところがなくなってよかった。今までケガで手術したのは12カ所。指だったり、手首だったり......全部骨折ですね(苦笑)」

── 昨秋の日本代表合宿で話を聞いた時、リーチ選手は「北九州に行って(体調が)100%になった」と言っていました。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る