ラグビー日本代表の不動の12番・中村亮土が「できるじゃん!」と認められるようになるまで「あのトライから信頼度が増した」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<06>
中村亮土(東京サンゴリアス)前編

 2019年に日本で開催されたラグビーワールドカップ──。CTB(センター)中村亮土(東京サンゴリアス)はサントリーで働く社員選手として、5試合すべてに日本代表の「12番」を背負って先発した。

 1対1のタックルの強さは昔から定評があり、ディフェンスを安定させる重要な役割を担う。また、その存在価値は守備だけに止まらない。パスやキックのスキルも年々向上し、アタックでもインパクトを残せる選手へと進化してきた。

 自身2度目のワールドカップに向けてラグビーに専念するため、中村はプロラグビー選手になることを決断した。また、会社を起業するなど新たなチャレンジも始めている。「世界一のセンターになる」と公言する桜のジャージー不動の12番は今、何を思うのか──。

   ※   ※   ※   ※   ※

中村亮土●1991年6月3日生まれ・鹿児島県鹿児島市出身中村亮土●1991年6月3日生まれ・鹿児島県鹿児島市出身この記事に関連する写真を見る── 2019年日本で行なわれたワールドカップで、日本代表は史上初めてベスト8に進出しました。中村選手は12番として全5試合に先発。一番、記憶に残っている瞬間は?

「ベスト8が決まった予選プール最終戦(スコットランド代表戦)の前日に台風が来たのは、よく覚えていますね。試合があるのか、ないのかという状況になり、夜になってホテルの外を見ながら『これ......マジで試合できんのかな。でも、試合やりたいな』と思っていました」

── スコットランド代表側は、もし試合が中止・引き分け扱いで予選プール敗退となった場合、法的措置も辞さない強気な姿勢を見せていましたね。

「そういうことも主張していたようなので、ちゃんと試合をやって倒したいなと思っていました。日本代表の強さを認めさせたい、という気持ちはありましたね」

── 中村選手にとって初めてのワールドカップはどんな大会でしたか?

「結果以上に、南アフリカ代表と大舞台(準々決勝)で本気の試合ができたことは、僕たちにとってはすごくいい経験だった。本気で勝ちにこだわる強豪相手とノックアウト方式の決勝トーナメントで戦えたことによって、ステージがひとつ上がった感じがしましたね。今年のワールドカップでも、大舞台でそういう相手に勝たないといけないと思っています」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る