「相手の思う壺にはまる」クボタスピアーズ立川理道はリーグワン逆転優勝に向け、どんなことをチームメイトに話したのか

  • 齋藤龍太郎●文・撮影 text & photo by Saito Ryutaro

キャプテン立川理道は今季のリーグワンMVPにも輝いたキャプテン立川理道は今季のリーグワンMVPにも輝いたこの記事に関連する写真を見る

 41794人が詰めかけた国立競技場に、ラストワンプレーを示す後半40分のホーンが響き渡る。

 クボタスピアーズ船橋・東京ベイのSH(スクラムハーフ)藤原忍のパスを受けたキックの名手であるSO(スタンドオフ)バーナード・フォーリー(オーストラリア代表)がボールを力強くタッチラインの外へ蹴り出すと、滑川剛人レフリーがフルタイムを告げるホイッスルを吹く。スピアーズが昨季王者の埼玉パナソニックワイルドナイツに17-15で競り勝ち、チーム史上初の優勝、悲願の日本一を成し遂げた瞬間だ。

 前身のトップリーグから生まれ変わり、2シーズン目を迎えていたジャパンラグビー リーグワン(以下リーグワン)。その最上位カテゴリーであるディビジョン1の栄えある頂点を争うプレーオフトーナメントで、トップリーグ時代を含め、初めて決勝に駒を進めたスピアーズは一気に頂点まで駆け上がった。

【キャプテン立川理道は喜びをあらわにせず】

 優勝の瞬間、ピッチの選手たちは互いに飛びつくように抱き合い、フラン・ルディケHC(ヘッドコーチ)をはじめとするコーチ陣も熱い抱擁を交わして喜びを爆発させた。そのなかでひとりだけ感情の発露を抑えていた選手がいる。この試合のプレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれ、決勝の2日後には今季リーグワンのMVPに輝くこととなるスピアーズのCTB(センター)、立川理道(たてかわ・はるみち)キャプテン。今季で在籍11シーズン目、キャプテン就任7シーズン目の、いわば"ミスタースピアーズ"だ。

 立川が天理大からスピアーズに加入した2012年度、チームはトップリーグの下部リーグであるトップイーストに降格していた。低迷期を経験しつつ、そこからチームのステップアップに貢献し続け、ついに最高の結果をつかみとった。立川はその喜びをこう表現する。

「今シーズンを締めくくるすばらしいファイナル(決勝)になった。それはスピアーズがやろうとしてきたラグビーができたからでもあるが、ワイルドナイツさんのプレーもあってのこと。そしてレフリー、ファンとともにレベルの高い試合を行なうことができた。そんな試合を勝ちきれて本当にうれしい」

 それでも優勝の瞬間から表彰式でトロフィーを掲げるまで、立川はほとんど相好を崩すことはなかった。なぜか。立川が理由を明かす。

「勝者がいれば敗者もいる。だから(対戦相手への)リスペクトは必要だと思っている。今日の試合を作り上げたのはこの両チームなので、まずはワイルドナイツさんに敬意を表し、それから喜びを感じながらトロフィーを掲げた」

 相手があってこそ、そしてレフリーやファンがいてこそラグビーは成立する。立川は過度に喜びをあらわにせず、周囲へのリスペクトを重んじたのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る