「下川甲嗣がボールを持ったらスローモーションに見える...」幼少時に言われたひと言が日本を代表するフォワードを生んだ

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<05>
下川甲嗣(東京サンゴリアス)後編

◆下川甲嗣・前編>>リーチマイケルも絶賛!「姫野さんのジャッカルのように...」

「日本代表になりたいとは、まったく思っていなかった」

 今年の秋にフランスで行なわれるラグビーワールドカップ開幕まで、残り5カ月──。ジェイミージャパンのメンバーに選ばれるべく、日々激しいポジション争いが繰り広げられている。

 選手層の厚いFWのなかで、24歳ながら存在感を光らせているのがFL(フランカー)の下川甲嗣だ。若くして桜のジャージーを掴みながら、大学卒業時まで日本代表への興味はほとんどなかったという。

 令和の逸材は、どのように育ったのか──。若きラガーマンの足跡を追う。

   ※   ※   ※   ※   ※

下川甲嗣●1999年1月17日生まれ・福岡県福岡市出身下川甲嗣●1999年1月17日生まれ・福岡県福岡市出身この記事に関連する写真を見る── 下川選手は「ラグビーどころ」福岡県の出身です。まずはラグビーを始めたきっかけから教えてもらえますか?

「父が西南学院大学でラグビーをやっていた影響もあり、僕は4歳ぐらいから福岡・草ヶ江ヤングラガーズで競技を始めました。ラグビーを始めたというより、兄(桂嗣/元・慶應義塾大FBフルバック)について遊ばせてもらっていた......みたいな感じでしたね。

 習い事はラグビーしかやってなかったですが、野球もめちゃくちゃ好きでした。小学校時代は平日ほぼ毎日、友だちと野球をやって遊んでいましたよ」

── ラグビーでのポジションは、今と同じFWですか?

「中学校まではSO(スタンドオフ)やCTB(センター)をやっていました。でも、足がめちゃくちゃ遅かった(笑)。今は大学時代のトレーニングのおかげで、少しは出足も速くなったと思いますが......。

 当時はスクールの友だちのお父さんたちからは『(下川)甲嗣がボールを持ったらスローモーションに見える』と言われていたくらいです(笑)。高校からFWに転向したのも、それが理由のひとつでしたね」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る