高校ラグビー花園開幕。史上4校目の「高校3冠」に挑む兵庫・報徳学園を阻むライバル校はどこか

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 花園開幕──。

 今季も12月27日から全国高校ラグビー大会が東大阪市花園ラグビー場を中心に開催される(決勝は2023年1月7日)。昨年はコロナ禍で厳しい環境を強いられたが、102回目を迎える今大会は全日程、有観客で行なわれる予定だ。

 花園に出場するのは、都道府県の代表51校(東京と北海道は2校。大阪は開催地枠を含めて3校)。今回は優勝争いに絡んでくるであろう強豪5校を紹介したい。

花園で注目すべき報徳学園のSO伊藤利江人花園で注目すべき報徳学園のSO伊藤利江人この記事に関連する写真を見る 今季は「大本命がいない群雄割拠」と予想されているが、そのなかで最も注目を集めているチームは、Aシードで優勝候補の一角を占める報徳学園(兵庫/7大会連続48回目)だ。春の選抜大会では兵庫県勢初の高校日本一に輝き、夏の7人制大会も制覇。今大会では史上4校目の「高校3冠」、そして花園初制覇を狙っている。

 今季の報徳学園は1年生から花園に出場している選手が多い。高校日本代表候補に8人も選ばれるなど、将来有望な選手の揃った年代だ。

 司令塔として引っ張るのは7人制の大会MVPに輝いたSO(スタンドオフ)伊藤利江人(3年)。父は明治大のヘッドコーチを務める元日本代表SO伊藤宏明だ。息子の名前「りえと」は、父がイタリアでプレーしていたシーズンに生まれたため、イタリア語の「lieto(うれしい・幸せな)」に由来する。

「高校3冠を狙えるのは僕たちなので狙っていきたいです! まだ未熟なので、広い視野を持ってまわりと連係を取りながらやって、東海大仰星、東福岡に勝って優勝したい」(伊藤)

 FW陣にはPR(プロップ)木谷光(3年)や「リーチ2世」の呼び声高いNo.8(ナンバーエイト)石橋チューカ(3年)、BK陣にはSH(スクラムハーフ)村田大和(3年)や決定力の高いWTB(ウィング)海老澤琥珀(3年)、FB(フルバック)竹之下仁吾(3年)と実力派が揃っている。

 兵庫県予選決勝は関西学院に苦戦(21-17)したものの、どうにか逆転で勝利を収めて花園への切符を得た。スローガンは「ビッグインパクト」。伊藤がチームをコントロールしてFWとBKをうまく噛み合わせれば、初の頂点も見えてくる。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る