FB松島幸太朗、SO松田力也、HO堀江翔太...ワールドカップを目指す日本代表選手たちがリーグワンで存在をアピール

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 12月17日、リーグワンの2シーズン目が開幕した。来年がワールドカップイヤーとなるだけに、今シーズン注目したいのはやはり日本代表選手たちのプレーだろう。

 日本代表候補の面々はディビジョン1のクラブを中心に在籍している。選手たちはリーグワンのなかでそれぞれ強化を図り、2023年9月に開催されるW杯フランス大会を目指す。

松島幸太朗のプレーが日本で再び見られる!松島幸太朗のプレーが日本で再び見られる!この記事に関連する写真を見る リーグワンで今季最大の注目と言えば、日本代表FB(フルバック)松島幸太朗(29歳)に違いない。過去2シーズン、日本代表唯一の"海外組"としてフランスのクレルモンでプレーしていたが、「家族のことも考えて」古巣である東京サントリーサンゴリアスに帰ってくることを決断した。

 松島は2017年度のトップリーグでサンゴリアスの優勝に貢献し、年間MVPも受賞。過去3シーズン(コロナ禍でリーグ不成立だった2020年は除く)準優勝に終わっているサンゴリアスにとって、松島はリーグワン初優勝&王座奪還に欠かせない存在だ。

 サンゴリアスはリーグワン開幕戦となった12月18日、昨季3位のクボタスピアーズ船橋・東京ベイをホストの東京・味の素スタジアムに迎えた。松島は代表活動に4カ月間参加して疲れもあっただろうが、いきなり「15番」を背負って先発した。

 松島が見せ場を作ったのは、11点差を追う後半9分。ディフェンスのギャップを突いて日本代表No.8(ナンバーエイト)テビタ・タタフ(26歳)のトライにつなげ、「個人的に一番よかったところかな」と振り返るほどの鋭いプレーだった。

 試合はスピアーズのフィジカルラグビーに後手を踏み、3トライを許してしまい18-31で敗れた。それでも松島の表情は暗くなかった。

「負けましたけど、楽しめるところは楽しめました。(サンゴリアスは)アタッキングラグビーなので、ボールキープしての攻撃はきついですが楽しいです。ミスを少なくすればもっと楽しくなる。(最後)継続できればもっとスコアできると思うので、ハンドリングのスキルのレベルをもうちょっと上げていきたい」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る