元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る引退後の今 軟式野球やベースボール5に挑戦するわけ

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • photo by Tatematsu Naozumi

元ソフトボール日本代表・長崎望未インタビュー 後編

10月21日から開催される『第1回WBSC 女子U15ソフトボールワールドカップ2023』。
初開催となるU15女子ワールドカップの開催地は、東京。2011年に新人ながらソフトボール日本リーグ(現・ニトリJDリーグ)で本塁打王や新人賞を含む四冠を獲得し、長らく日本代表でも主力として活躍した長崎望未さんが、今大会のオフィシャル・サポーターを務める。インタビュー後編では、大会の見どころや注目選手などについて聞いた。

>>インタビューの前編を読む

元ソフトボール女子日本代表・長崎望未さんこの記事に関連する写真を見る

U15日本代表の注目選手は

――それでは、10月21日から開催される『第1回WBSC 女子U15ソフトボールワールドカップ2023』の見どころを教えてください。

「第1回目の大会だということ、そして主催がWBSC(世界野球ソフトボール連盟)ということも含め、ソフトボール界にとって非常に意義のある大会です。出場選手は中学生が中心ですが、その年代から国際大会を経験できることは、選手たちにも本当にいい影響を与えてくれると思います」

――彼女たちを見て何か感じることはありますか?

「私たちの時代と比べて、背が高い選手が増えたな、と感じています。私ぐらいの体格(身長160㎝)の選手もいますが、平均的に見ると背が高い。そこは世界と戦う上で重要な部分だと思います。技術はこれからまだまだ伸びていきますし、身体的にもポテンシャルは高いと思います」

――注目している選手はいますか?

「ルーウィス梨々亜選手(福岡レッドドリームズ)ですね。中学生離れしたパワーが非常に魅力的だと聞いています。これからの日本ソフトボール界を代表するパワーヒッターになるのではと期待されている選手とのことで、実際にプレーを見るのを楽しみにしています。
また、今回のU15のフィールドは、センターまでの距離は実業団とほぼ一緒なんですけど、ホームから両翼の距離が短く、その分、ホームランや長打が得点に繋がりやすい大会になるのではないか、と考えています。打撃戦が魅力的な、観戦している人も楽しめるプレーがたくさん見られると思います」

――それは楽しみですね。

「そして、先ほどU15日本代表には長身の選手が多いと話しましたが、日本の背の高いピッチャーがどんなボールを投げるのかにも注目しています。中学生は普段、練習や試合でゴムボールを使っているのですが、国際試合では皮張りの硬球になります。重さや縫い目に違いがあるので、そこにいかにアジャストできるかが重要になりますね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る