元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る現役時代 1年目で四冠達成も「よく思われていない噂を耳にして、精神的に追い詰められてしまって...」

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • photo by Tatematsu Naozumi

元ソフトボール日本代表・長崎望未インタビュー 前編

10月21日から開催される『第1回WBSC 女子U15ソフトボールワールドカップ2023』。
初開催となるU15女子ワールドカップの開催地は、東京。2011年に新人ながらソフトボール日本リーグ(現・ニトリJDリーグ)で本塁打王や新人賞を含む四冠を獲得し、長らく日本代表でも主力として活躍した長崎望未さんが、今大会のオフィシャル・サポーターを務める。インタビュー前編ではおもに、現役時代の話について聞いた。

元ソフトボール女子日本代表・長崎望未さんこの記事に関連する写真を見る

【五輪に出られなかった後悔は無い】

――『第1回WBSC 女子U15ソフトボールワールドカップ2023』のお話の前に、2028年のロサンゼルス五輪で、ソフトボールの2大会ぶりの正式競技採用が決定しましたね。

「日本にとって、本当に喜ばしいことだと思います。確実にメダルが狙える競技ですし、ソフトボールにも注目が集まりますからね。
選手たちにとってモチベーションになるだけではなく、五輪に出場することで人生が変わる選手もいると思います。ソフトボーラーにとっては一番大きな舞台ですし、日本代表選手たちには思いっきりプレーして欲しいです」

――日本代表の主軸選手として国際試合の経験も豊富な長崎さんですが、東京五輪が開催される前年の2020年に現役を引退され、五輪には出場されていないんですよね。

「東京五輪に向けての5カ年強化プロジェクトには参加していたのですが、2018年前後から肩を痛めてしまって、最終的には指を動かすだけでも激痛が走るようになってしまったんです。
いろいろな治療も試したのですが、なかなか痛みが改善されず、選手としての限界を感じ、2020年いっぱいでの引退を決意しました」

――是が非でも五輪、というわけではなく、満足のいくプレーができなくなったから現役を退いた、と。

「2008年の北京五輪を最後に、ソフトボールは4大会に渡って五輪競技に採用されていませんでしたので、私自身、五輪を目指して競技をやっていたというわけではありませんでした。
夢だった実業団の選手になれて、そこでの活躍を評価され日本代表にも選んでいただき、国際大会での優勝などいろいろな経験をさせてもらいました。達成感もありましたので、五輪に出られなかった後悔、というのはありませんでしたね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る