渡邊雄太も大絶賛 ジョシュ・ホーキンソンが日本代表に絶対に欠かせない理由

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by AFLO

 FIBAワールドカップ・予選ラウンド──。2次ラウンド進出をかけてオーストラリア(世界ランク3位)との試合に109-89で敗れた日本男子代表チーム(同36位)は、17位以下の順位を決める「17-32位決定ラウンド」へ回ることとなった。

 試合後、取材に応対したジョシュ・ホーキンソン(PF・C/サンロッカーズ渋谷)は、激闘後とは思えないほど柔和な表情で取材に対応していた。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

「ああ(笑)......たしかに水や電解質の入った飲み物をたくさん飲んだよ。でも、今日も体の回復のために同じようにしないといけないね」

 日本がワールドカップで初めてヨーロッパ勢を打破したフィンランド戦の裏で、彼は脱水症状を引き起こしていた。のちに聞いたと伝えると、ホーキンソンはそう返してきた。

ジョシュ・ホーキンソンの存在はチームに欠かせないジョシュ・ホーキンソンの存在はチームに欠かせないこの記事に関連する写真を見る オーストラリア戦に敗れ、日本は予選ラウンドを1勝2敗の戦績で終えた。上のラウンドに進めはしなかったものの、この1勝は今大会でアジア勢1位となって来夏のパリオリンピック出場を目指す日本にとって、非常に大きなものとなった。

 フィンランドからの歴史的な1勝では、河村勇輝(PG/横浜ビー・コルセアーズ)や富永啓生(SG/ネブラスカ大)らにスポットライトが当たった。だが、37分半もの間コートに立ち続け、攻守で大車輪の活躍をしたこのシアトル出身・28歳の活躍がなければ、勝利を手にすることはできなかったのではないか。

 ホーキンソンはフィンランド戦でチームトップの28得点を挙げているが、それよりも19リバウンドの価値が高かった。フィンランドは213cmのNBA選手ラウリ・マルカネン(PF/ユタ・ジャズ)など大きな選手を揃えるも、ホーキンソンはリング下で2〜3人の相手選手に囲まれながら、着実にリバウンドを確保した。

1 / 4

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る