「雄太さん、まだ引退させませんよ」河村勇輝が3P連発でフィンランド粉砕「この男がコートに立てば何かが起こる」

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by AFLO

 試合が終わって満員の観客が歓喜するなか、選手たちとスタッフが抱擁を交わす。大半は笑顔だったが、なかには渡邊雄太(SF/フェニックス・サンズ)や馬場雄大(SG)のように涙を流す者もいた。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

 劇勝だった。

 開催中のFIBAワールドカップ、予選ラウンド。2日前、ドイツに完敗を喫した日本男子代表チーム(世界ランク36位)は、劣勢を跳ね返してフィンランド(同24位)を98-88で下した。

抱き合って喜ぶ富永啓生(左)と河村勇輝(右)抱き合って喜ぶ富永啓生(左)と河村勇輝(右)この記事に関連する写真を見る それまで日本は、ワールドカップでヨーロッパ勢を相手に0勝11敗だった。また、2019年ワールドカップと2021年の東京オリンピック、直近ふたつの世界大会でも通算0勝8敗と結果は出ていなかった。世界大会での勝利自体も、母国開催の2006年世界選手権(のちにワールドカップへ改称)以来。日本にとって、歴史的勝利だった。

 感動的な勝利の立役者となったのは、特別な才覚を持ったふたりの22歳──河村勇輝(PG/横浜ビー・コルセアーズ)と富永啓生(SG/ネブラスカ大)だった。

「若い河村と富永がコートに入ると、オフェンス面でチームに大きなブーストを与えてくれました。信じられないような試合でしたし、ファンも最高でした」

 日本代表のトム・ホーバスHC(ヘッドコーチ)は試合後、そのように話した。

 出だしこそよかった日本だが、第2クォーターに得点が伸びなかったことなどで逆転され、第3クォーターの終盤までにこの日、最大の点差となる18点にまで相手にリードを許した。

 嫌な空気が流れるなか、まずそれを断ち切ったのが富永だった。左利きのシューターは同クォーター最終盤と第4クォーター序盤に3Pシュートなどで、まとめて9得点を挙げた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る