「諸刃の剣」比江島慎が日本を救う 「神がかった」プレーに渡邊雄太は「これくらいできて当然」だから「いつもやってくれ、マコ!」

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by AFLO

 最年長なのに、一部の年下のチームメイトたちから「マコ」と呼ばれて、やたらといじられる──。思えば、そんな選手はめったにいない。

 しかし稀なのは、そんな先月33歳となった彼の愛されるキャラクターだけではない。「天才」と称される彼のコート上で見せるパフォーマンスもまた稀有なもので、雄弁だ。

渡邊雄太(左)は比江島慎(右)を指差して活躍を讃えた渡邊雄太(左)は比江島慎(右)を指差して活躍を讃えたこの記事に関連する写真を見る 開催中のFIBAワールドカップ。順位決定ラウンド(17-32位)初戦でベネズエラ(世界ランク17位)を相手にした日本男子代表チーム(同36位)は、86-77の逆転勝利で大会2勝目を挙げて、目標であるパリオリンピックへの出場権獲得へ大きく前進した。

 前日からの連戦となった中南米のチームを相手に、日本はシュートが入らず、またターンオーバーがかさみ、苦戦を強いられた。第4クォーター序盤にはこの試合、最大の15点の差をつけられ、厳しい状況に追い込まれた。しかし、1次ラウンドで勝利を飾ったフィンランド戦のように、日本は再び終盤に猛攻を始める。

 その主役は、間違いなく「愛される男」で「マコ」こと、比江島慎(SG/宇都宮ブレックス)だった。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

 試合時間、残り7分強。3Pシュートを沈めた比江島は、そこから神がかったかのように得点を重ねた。このクォーターだけで、実に17得点を記録する(試合全体では23得点。3Pシュートは7本のうち6本を沈めた)。

 ハイライトは、残り2分を切った場面だった。

 馬場雄大(SG)が相手からボールをスティールすると、すかさず自ら速攻につなげてリング目前でパスを出す。それを受け取った比江島は、相手のファウルを受けながらレイアップをねじ込み、バスケットカウントで逆転に成功したのだ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る