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日本人ドライバーが続々とF1へ 平川亮、岩佐歩夢、宮田莉朋...期待の10代も欧州経由で昇格を目指す

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

2025シーズンF1トピックス10(後編)

◆F1トピックス10・前編>>40歳のハミルトン、フェラーリで復活なるか?

◆F1トピックス10・中編>>角田裕毅に有力チームからオファーもあり?

 今年で76回目を迎えるF1世界選手権は、3月16日にオーストラリアのメルボルンで幕を開ける。昨年に続いて史上最多24戦のカレンダーで行なわれ、世界各国を9カ月かけて回ったのち、12月7日のアブダビで閉幕する。

 大混戦が予想されるチャンピオン争い、豊作と言われる大型新人ドライバー、そして5年目のシーズンを迎える角田裕毅の走り......。今年も話題に事欠かない。2009年からF1を現地で全戦取材するジャーナリスト・米家峰起氏に注目ポイントを10点挙げてもらった。

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アルピーヌのリザーブドライバーに抜擢された平川亮 photo by BOOZYアルピーヌのリザーブドライバーに抜擢された平川亮 photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る(7)トヨタもF1へ。次なる日本人ドライバーは?

 2025年1月9日、平川亮(30歳)がアルピーヌのリザーブドライバーに就任することが発表された。このニュースは日本のファンも年明け早々から驚かせた。

 昨年までのマクラーレンから提携先を変更した形ではある。だが、旧型車テストと日本GPのFP1出走が決まっているほか、レギュラードライバーの陣容がより流動的でありレギュラーシート獲得の可能性が高いことも、トヨタガズーレーシング側がオファーに応えた理由のひとつだろう。

 トヨタガズーレーシングはハースとも技術提携を結んでおり、2025年には2023年型マシンVF-23を使った旧型車テストが始まる。ハースのレギュラー陣が習熟作業を行なったあとは、トヨタのドライバーたちがドライブしてF1マシンの経験を積むほか、エンジニアやメカニックもF1マシンのオペレーションに触れる機会を得ることになる。

 2年目のFIA F2に参戦する宮田莉朋(りとも/25歳)は、このハースの旧型車テストで経験を積みながらF1へのルートを模索することになる。今年から各チームに義務づけられたFP1ルーキー起用が各シートにつき2回(1チーム計4回)に倍増されたこともあり、平川や宮田もその恩恵にあずかるべく、トヨタはこうしてF1チームとの関係を築いている。

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著者プロフィール

  • 米家峰起

    米家峰起 (よねや・みねおき)

    F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。

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