【F1】角田裕毅の契約は2025年限り 前半戦のレース次第では有力チームからオファーもある
2025シーズンF1トピックス10(中編)
◆F1トピックス10・前編>>40歳のハミルトン、フェラーリで復活なるか?
今年で76回目を迎えるF1世界選手権は、3月16日にオーストラリアのメルボルンで幕を開ける。昨年に続いて史上最多24戦のカレンダーで行なわれ、世界各国を9カ月かけて回ったのち、12月7日のアブダビで閉幕する。
大混戦が予想されるチャンピオン争い、豊作と言われる大型新人ドライバー、そして5年目のシーズンを迎える角田裕毅の走り......。今年も話題に事欠かない。2009年からF1を現地で全戦取材するジャーナリスト・米家峰起氏に注目ポイントを10点挙げてもらった。
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角田裕毅は2026年のシートを手に入れられるか photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る(4)参戦5年目の角田裕毅。勝負どころは前半戦?
2025年はRBからレーシングブルズと名前を変えたものの、角田裕毅は同じチームでデビューから5年目のシーズンを迎えることになった。昨年末のセルジオ・ペレスの離脱によって空いたレッドブルのシートへの昇格候補となったものの、リアム・ローソンがその切符を手にしたため、角田は当初の予定どおり残留した。
昨年はシーズン序盤から中団トップを争い、ドライバーとして大きな成長を印象づけた。だが、その一方でいくつかのミスもあり、それが「不安定さ」というレッドブルに昇格させない口実にされてしまった。今年はそういったミスやアップダウンがない、非の打ちどころのないドライビングを見せる必要がある。
多くのチームが来年のレギュレーション大改定に向けてドライバーラインナップを固定すべく、早々に2026年の契約を固めているが、角田は2025年限りの契約で2026年のシートは確定していない。少しでも有力なシートを確保するためには、2025年シーズン前半戦の走りが極めて重要になるということは、角田自身が一番わかっているはずだ。
昨年のペレスやダニエル・リカルド(RB)、ローガン・サージェント(ウイリアムズ)がそうであったように、たとえ契約があっても成績が振るわなければシートを失ってしまう。それがF1という世界だ。2025年は新人や移籍組も多く、それら不確定要素も影響してくるだろう。
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。