スーパーGTはトヨタvs日産vsホンダだけじゃない! ヨコハマタイヤの急成長で「ブリヂストン8連覇」を止める可能性も?

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • 吉田成信●撮影 photo by Yoshida Shigenobu

 6月3日・4日、鈴鹿サーキットにてスーパーGTシリーズ第3戦が開催された。開幕前は台風2号が接近し、日本列島ほぼ全域を襲来。開催地の三重県も一時は暴風雨に見舞われた。

 各チームのドライバーたちは2日の金曜午前までに現地入りを果たし、新幹線の運転見合わせなど交通網が麻痺したことでの影響はなかった。だが、一部のチーム首脳陣やレースクイーンたちはその影響をモロに受け、土曜の夕方にサーキットに着くという人も少なくなかった。

ヨコハマタイヤで速さを発揮している19号車ヨコハマタイヤで速さを発揮している19号車この記事に関連する写真を見る 肝心の土曜と日曜は台風一過。ドライコンディションでレース日和となったのだが、その内容は台風さながらの"大荒れ"となった。

 予選では、トップタイムを記録したリアライズコーポレーションADVAN Z(ナンバー24)が再車検で違反が見つかり失格。決勝では、レース終盤にMOTUL AUTECH Z(ナンバー23)がGT300クラスの車両と接触し、大クラッシュを喫した。

 23号車のマシンは原型をとどめないほど大きく損傷したが、ドライブしていた松田次生は幸い意識があり、ドクターヘリで病院へ搬送。検査の結果、目立った外傷はないとのことで、6月7日にはICUから一般病棟に移ったことを自身のSNSで報告した。また、クラッシュに巻き込まれたGT300クラスのBamboo Airwaysランボルギーニ GT3(ナンバー87)の松浦孝亮も、自力でマシンから脱出して無事だった。

 このクラッシュにより、サーキットの防護フェンスが大きく損傷。これにより、当初77周で争われるはずだったレースは58周で終了することになった。

 ただし終了時点において、レースで義務づけられていた2回の給油をすべて消化していなかった点をどうするかについて問題が噴出。二転三転した結果、WedSport ADVAN GR Supra(ナンバー19)が暫定1位ということになった。しかしこの結果に対し、レース終了時に1位を走っていたNiterra MOTUL Z(ナンバー3)が控訴したため、後日行なわれる審議の裁定結果が出るまで、GT500クラスのリザルトは暫定扱いとなっている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る