日向坂46富田鈴花の「人生で一番、興奮した日」初のサーキット観戦は「涙が出ちゃいました!」

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • TOBI●撮影 photo by TOBI

日向坂46・富田鈴花が語る「私のモータースポーツ愛」前編

 日向坂46として活躍中の富田鈴花さん。彼女の【鈴花】という名前は、F1が大好きな母親が「鈴鹿サーキット」にちなんで命名したもの、というのは有名な話である。

 それがきっかけとなり、2022年にはスーパーフォーミュラの魅力を伝える番組『GO ON!NEXT サーキットで会いましょう』(BSフジ)のMCに抜擢され、大きな注目を集めた。

 番組を通してさまざまなことを知っていくうちに、すっかりモータースポーツの虜(とりこ)になったという。彼女が思う「レースの魅力」について、思う存分に語ってもらった。

◆日向坂46・富田鈴花さん撮り下ろし厳選フォトギャラリー(30枚)>>

   ※   ※   ※   ※   ※

日向坂46の富田鈴花さんがモータースポーツ愛を語りまくる日向坂46の富田鈴花さんがモータースポーツ愛を語りまくるこの記事に関連する写真を見る── 富田さんのお名前『鈴花』の由来は鈴鹿サーキットということで、お母さまが大のモータースポーツ好きと聞いています。富田さん自身はいつ頃からモータースポーツに興味を持たれたのですか?

「昨年の夏に番組MCのお話をいただいてからです。その前までは、母から聞いた話とかでアイルトン・セナ選手や、歴史に名を残した方々の名前は知っていましたけど、その方々がどういう功績を残したかというのも全然知らなかったんです」

── お母さまの影響で富田さんも子どもの頃、テレビでF1を見たりしていました?

「母がF1にハマった時期は、私が生まれる前だったんです。1995年とか1996年くらいみたいなんですが......。その時期に母が鈴鹿サーキットに行っていたというので、私が生まれてからはポスターや写真でしか母がF1好きだったのを知らなかったです」

── 小さい頃に富士スピードウェイに行っている写真が番組内で紹介されていましたが、あれはいつ頃のことですか?

「私がすごく幼い頃なんですけど、日産のイベントだったと思います。その時、マイカーでコースを走れるイベントに参加して、母の運転でコースをゆっくり走ったのは今でも鮮明に覚えています」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る