角田裕毅「開幕戦11位」がポジティブな理由とは...イライラも爆発させずに同僚デ・フリースとの違いを見せた

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

「ちょっとビックリしてますね、ここまで遅いとは思っていなかったんで」

 バーレーンGPの金曜フリー走行を18位で終えた角田裕毅は、愕然とした表情で語った。

 1週間前のテストではQ3も争えると思っていただけに、チームとして9番手・10番手を争う位置でしかないという現実を突きつけられたショックはあまりに大きかった。

角田裕毅の開幕戦は11位でフィニッシュ角田裕毅の開幕戦は11位でフィニッシュこの記事に関連する写真を見る「ロングランで一緒に走っていた周冠宇(アルファロメオ)と比べて、特に大きく差が感じられたのはトラクションでしたし、それは予選アタックでも効いてくるので、そういうところは改善したいですね。課題となっているものが大きすぎて、それをうまく改善してまとめ上げられるかわかりませんけど......」

 だが、これはセットアップ面で攻めたトライをした結果だったと、エンジニアリングディレクターのジョナサン・エドルスは語る。

「テストで収集したデータを分析して、さらに前へと進めたセットアップをフリー走行でトライしたんだ。しかし、前に進めすぎたことがわかった。だから土曜に向けて、またセットアップを元に戻すことでマシンバランスの問題は改善した」

 ただしFP3は暑い昼間に行なわれるため、予選の涼しいコンディションでマシンがどうなるかはぶっつけ本番のような状態だった。

 だから、アルファタウリ勢はQ1から3セットの新品ソフトタイヤを投入して、3回のアタックランを行なった。10チームで唯一の"捨て身の戦略"が、いかに彼らが追い詰められていたかを物語っていた。

 そのなかで、同僚のニック・デ・フリースは最終アタックをまとめきれず19位。それに対して3回のランともにタイムを縮めていった角田は8番手タイムでQ2進出を決めた。まさにチームの狙いどおりの結果だった。

「予選での自分のパフォーマンスには満足しています。Q2に行けるとはまったく思っていなかったので、最初からQ1で3セット投入することは決めていたんですけど、Q1での8番手タイムはすごくポジティブな結果でした。Q2では新品タイヤがもう残っていなかったので厳しかったですが、全体としては非常にポジティブな予選だったと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る