フェルスタッペンの驚異的な速さの理由は何? 14番グリッドから18周目に首位に立った「異次元」の走り

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 完全なる異次元の走り。

 14番グリッドから瞬く間にポジションを上げ、1周目に8位、3周のセーフティカーランを挟み、リスタートの5周目から8周目までに5台を抜いて3位。12周目に僚友セルジオ・ペレスを抜き、18周目にフェラーリのカルロス・サインツを抜いて首位に立った。

 そこから先は、余裕のクルージング走行で独走勝利。スパ・フランコルシャンでのマックス・フェルスタッペンは、ひとりだけ別格の走りだった。

ベルギーGPで今季9勝目を飾ったフェルスタッペンベルギーGPで今季9勝目を飾ったフェルスタッペンこの記事に関連する写真を見る「クルマはFP1から本当にすばらしかったし、スパでこんなにいいなんて想像もしていなかったよ。今年は走っていて本当に楽しかった」

 予選でたった2セットしかタイヤを使わず、1セット目でQ1とQ2をクリアし、Q3では1回しかアタックを行なわなかった。今季4基目のパワーユニットを投入し、今シーズン残りの9戦で余裕を持って戦えるように、ここでグリッド降格ペナルティを消化することが決まっていたからだ。

 つまり、Q3は100パーセント本気のフルアタックではなく、程々のアタックをしたにすぎない。にもかかわらず、フェルスタッペンは0.632秒もの大差でトップタイムを記録した。

 そして決勝でも、圧倒的な速さを見せた。

「14番グリッドからのスタートだから難しさもわかっていたし、とにかく1周目は混乱に巻き込まれないように気をつけて走ったけど楽じゃなかった。リスクは冒したくなかったし、グラベルに出たり戻ったりと、目の前でいろんな混乱が起きていたからね。捨てバイザーを剥がさないと、ほとんど前が見えないような状態だった。

 でもなんとか生き残って、セーフティカーが出て状況が落ち着いてからは、まさに文字どおり毎ラップ前のクルマをオーバーテイクしていって、3位まで追い着いたところでまだソフトタイヤがしっかりと残っているのがわかった。その時点で『今日は勝てる可能性が高いな』と思ったよ」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る