「俺の言うことを聞け!」「俺にゴマするな!」。闘将・星野一義監督の育てた強いカルソニックブルーが帰ってきた!

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • 吉田成信●撮影 photo by Yoshida Shigenobu

 スーパーGTシリーズもいよいよ後半戦。8月27日・28日には鈴鹿サーキットで第5戦が行なわれた。注目のGT500クラスは、トラブルやアクシデントで大波乱の展開となる。結果、最後尾からスタートしたナンバー12のカルソニック IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バケット)が大逆転で優勝を飾った。

 前回の第4戦・富士でも、12号車はトップを追い詰める走りで2位を獲得。またも力強いレース運びを披露し、「強いカルソニックブルーが帰ってきた」という印象を強く刻んだ。

カルソニックカラーの「ナンバー12」は名門中の名門カルソニックカラーの「ナンバー12」は名門中の名門この記事に関連する写真を見る 12号車のチーム・インパルといえば、「元祖日本一速い男」として知られる元レーシングドライバーの星野一義氏が率いる国内屈指の名門チームだ。星野監督が現役時代に駆っていたスカイラインGT-Rに憧れて、レースファンになったという人も少なくないだろう。

 また、星野監督と言えば勝利への執念がすさまじいイメージが強く、監督となった今でもレース中は鬼気迫るオーラを放っている。勝てば大声を出して喜び、負けるとテレビカメラを近寄らせないほどの剣幕になる時もある。チームスタッフに対しても、頑張って結果を残せば褒めるが、少しでも気が緩んでいると厳しい檄を飛ばす。まさに「闘将」だ。

 ただその厳しさは、現役時代に1000馬力を超えるマシンでル・マン24時間レースを戦うなど「レースの修羅場」をくぐり抜けてきた経験があるからこそ、生ぬるい考えや妥協が一切許されないことを知っているが故のこと。ドライバーのみならず若いスタッフにも一人前になってもらうべく、"星野流"で人材育成に取り組んでいる。

 そんな星野監督のもとで今季ドライバーを務めるのが、GT500クラス3年目となる30歳の平峰一貴と、ベルギー出身で2014年からスーパーGTに参戦しているベルトラン・バケットだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る