角田裕毅が「今週は厳しい」とあっさり認めた背景。アルファタウリの苦手なサーキットがわかってきた

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY, Yoneya Mineoki

「今週は厳しくなるんじゃないかな、と思います」

 角田裕毅は第15戦オランダGPの週末を前に、あっさりと認めた。

 今までなら「走ってみなければわからない」と、いいほうにも悪いほうにも期待値を振らないスタンスが多かった。しかし、走る前にある程度そう言いきれてしまうのは、AT03のマシン特性に対する理解がかなり進んできているからだ。

オランダGPのコースを電動バイクで確認する角田裕毅オランダGPのコースを電動バイクで確認する角田裕毅この記事に関連する写真を見る 第12戦フランスGPで投入したアップグレードは、第13戦ハンガリーGP決勝での実験的なデータ収集を経て、うまく使いこなせるレベルにまで理解が進んだ。それが第14戦ベルギーGPでのピエール・ガスリーの9位入賞につながり、角田もピットストップのタイムロスがなければ入賞できた可能性が高かった。

「ハンガリーで2台のセットアップを大きく分けて走ったことでそこから発見した部分があったので、理解は進んできています」

 ただし、今あるAT03のポテンシャルを最大限に引き出したとしても、中団グループのトップが狙えるわけではない。アゼルバイジャンGPではそれができたが、ほかのサーキットではそうとは言えない。

「個別のコーナーがどうというよりも、ダウンフォースを必要とするサーキットのほうが、より厳しくなる傾向があるかなと感じています。で、そこまで多くダウンフォースを必要としないサーキットでは、それほど苦戦することは少ないかなという印象です。

 そのいい例がスパ・フランコルシャンとアゼルバイジャンで、そういうサーキットではダウンフォースレベル自体がかなり低い状態で走ってもハンガリーのように苦しんでいないので、そういうところが自分たちのマシンには合っているかなと思います」

 それは、ライバルたちのマシンへの理解を深めた、ということでもある。

 アルファタウリは第4戦、第12戦と間隔を空けてでも、大型アップデートを投入するという方針だった。だが、散発的に次々アップデートを重ねてきたライバルたちの一歩一歩の歩幅は、小さくても気づけば前に進んでいる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る