『ウマ娘』ではスーパーカーを愛車に持つ異色の存在 「史上最強馬」とも評されるマルゼンスキーの破格の強さ
蘇る名馬の真髄
連載第16回:マルゼンスキー
かつて日本の競馬界を席巻した競走馬をモチーフとした育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)。2021年のリリースと前後して、アニメ化や漫画連載もされるなど爆発的な人気を誇っている。ここでは、そんな『ウマ娘』によって再び脚光を浴びている、往年の名馬たちをピックアップ。その活躍ぶりをあらためて紹介していきたい。第16回は、アメリカからの持込馬として圧倒的な強さを誇り、8戦8勝で引退した伝説の名馬マルゼンスキーを紹介する。
朝日杯フューチュリティSの前身となる朝日杯3歳Sを圧勝したマルゼンスキー photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る『ウマ娘』のなかには、愛車にスーパーカーを所持し、ふだんは走り屋のように道路をかっ飛ばすという独特なキャラクターがいる。どこか古い言葉使いながら、レースでは圧倒的なポテンシャルを見せつける、マルゼンスキーである。
こうしたキャラクター設定は、モデルとなった競走馬のマルゼンスキーから想起されたものだ。同馬は、母馬が受胎している状態で海外から輸入され、日本で誕生した"持込馬"だった。
その母馬がお腹にマルゼンスキーを宿した状態で海外のセリ市に上場されたのは、1973年。世界的にも良血とされる血筋だったこともあり、セリ値はどんどん上がっていったが、30万ドル(当時のレートで約9000万円)で日本人オーナーが落札した。輸入に際しても当時では破格の金額がかかったが、無事に日本へと輸入されると、マルゼンスキーを産み落とした。
競走生活をスタートしたマルゼンスキーは、持込馬かつ母が高額落札された経緯から、当時「スーパーカー」と呼ばれた。『ウマ娘』で「スーパーカーを所持している」といったプロフィールは、そんな背景があってのことだろう。
また、競走馬のマルゼンスキーが活躍したのは、1976〜1977年のこと。これは、『ウマ娘』のモデルとなった馬のなかでは最古参の部類で、「言葉使いが古い」という設定は、そこから来ているのかもしれない。
マルゼンスキーは1976年、3歳(現2歳。※2001年度から国際化の一環として、数え年から満年齢に変更。以下同)秋にデビュー。現役生活は翌年までのわずか2年足らずだった。
当時は内国産のサラブレッドを保護するため、持込馬には出走権のないレースが多く(1983年に撤廃)、日本ダービー(東京・芝2400m)をはじめ、競走馬が目指すビッグレースにはほとんど出られなかった。結果、マルゼンスキーは裏街道のレースを歩み続けることを余儀なくされた。









