有馬記念、高橋凛が選んだ本命は「初的中をもたらしてくれた馬」 馬場適性も「持続力とパワーのある走りが合っていそう」

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki
  • photo by Sano Takashi

 今回、初めてwebスポルティーバさんで競馬の予想をさせていただくことになりました高橋凛です。まだホヤホヤの競馬初心者ですが、よろしくお願いします。

高橋凛さんの予想は的中なるか!?高橋凛さんの予想は的中なるか!?この記事に関連する写真を見る
 私が、初めて競馬に触れたのは今年5月になります。そのきっかけとなったのは、地方競馬でライブ配信をしながら予想する、というお仕事でした。

 以前から競馬には興味があったのですが、なかなか最初の一歩を踏み出すきっかけがなかったところに、マネージャーさんから「(地方競馬の仕事を)やってみない?」のお話が。うれしい誘いに飛びついてみたら、そのおもしろさにたちまちハマってしまいました。

 きっかけは地方競馬でしたが、盛岡、園田、船橋といった競馬場だけでなく、中央競馬が開催される京都、札幌、新潟の競馬場にも、実際に足を運びました。

 馬が走っている音も聞こえるし、広いコースをあっという間に駆け抜けていくスピードも実感できる。やっぱり競馬は生で見ると、一段と迫力がありますよね。まだ東京と中山には行ったことがないので、"関東デビュー"が楽しみです。

 もともと何かを勉強したり、調べたりということは苦手だったのですが、不思議と競馬だけは別でした。過去のレース結果にどういう傾向があるのかとか、この馬は前走でどんな走りをしていたのかとか、映像やデータを調べていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

 予想とは別に"誕生日馬券"を買うのも、私のルーティンになっています。平成2年8月9日生まれなので「2-8-9」の馬券を、オッズが高ければ3連複で、低ければ3連単で買っておく。まだ当たったことはありませんが、きっといつか超高配当になるはずだと、その日を楽しみに待っています。

 もちろん、予想は当たったり、外れたり。それでも、前日からいろんなデータを集めて「この馬が来るかもしれない!」と考え、読み通りに当たったときの快感といったら......、その喜びはクセになりますね。

1 / 4

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る