ほのか、有馬記念で的中なるか!? 本命馬は「相当強い」と生観戦で実感 対抗には武豊騎手とのコンビ復活の人気馬を指名

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki
  • photo by Sano Takashi

 12月も下旬に入り、1年を振り返る時期になりました。
 
 私の2023年は、新しい出会いが多かった年。京都で競馬番組(KBS京都の『うまDOKI』)のMCを担当させていただくようになり、プロデューサーさんをはじめ、関西弁のスタッフさんたちと一緒に仕事をするうち、私も自然と「なんでやねん!」と言っちゃうようになりました(笑)。

ほのかさんが有馬記念を予想ほのかさんが有馬記念を予想この記事に関連する写真を見る

 GⅠ天皇賞・秋は、東京競馬場へ開門2時間前に行って場所取りをした甲斐あって、ゴール前の絶好のポジションでイクイノックスの走りを見ることができましたし、より競馬が好きになった1年でしたね。馬券の成績は聞かないでほしいですけど(苦笑)。

 そのイクイノックスを最後にもう一度見られないのは残念ですが、グランプリレースをしっかり的中させて、今年を締めくくりたいと思います。

 では、GⅠ有馬記念の予想を始めましょう。

 過去のレースを振り返ると、たとえ大敗していたとしても、凱旋門賞も含めて前走がGⅠの馬が好走しています。

 やはり、前走がGⅡ、GⅢだと物足りない。その傾向が見てとれるので、前走がGⅠ組のなかから狙いを定めていくことにします。

 本命は、ジャスティンパレスです。

 前走の天皇賞・秋では2着ながら、上がりタイムは最速でしたし、外に持ち出してからの末脚は驚異的。勝ったイクイノックスはもちろんのこと、この馬も相当強いと実感しました。

 昨年の有馬記念は7着でしたが、トム・マーカンド騎手のテン乗りだったので、これは度外視していいでしょう。今回の鞍上は、中山で一番勝ち鞍が多い横山武史騎手というのも心強い材料です。

1 / 3

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る