キタサンブラックの弟シュガークン「身のこなしや乗り心地はとてもいい」と高評価

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2023年版)
第24回:シュガークン

 今年の2歳世代のなかには、GI通算7勝を挙げた偉大な兄を持つ期待馬がいる。栗東トレセンの清水久詞厩舎に所属するシュガークン(牡2歳/父ドゥラメンテ)である。

シュガークンの兄にはGI通算7勝を誇るキタサンブラックがいる。photo by AFLOシュガークンの兄にはGI通算7勝を誇るキタサンブラックがいる。photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 同馬の偉大な兄とは、キタサンブラック。日本を代表する演歌歌手、北島三郎さんの所有馬(※馬主名義は「(有)大野商事」)として、話題を振りまいた名馬だ。

 初陣は2015年の年明け。3歳新馬でデビュー勝ちを決めると、そのまま3連勝を飾ってGIIスプリングS(中山・芝1800m)を制覇。続くクラシック第1弾のGI皐月賞(中山・芝2000m)でも3着と好走した。

 クラシック第2弾のGI日本ダービー(東京・芝2400m)こそ14着と惨敗を喫したものの、秋にはGIIセントライト記念(中山・芝2200m)を勝って、クラシック最終戦のGI菊花賞(京都・芝3000m)で初の戴冠を遂げた。その後、GI有馬記念(中山・芝2500m)でも古馬相手に3着と奮闘した。

 4歳になると、レジェンド武豊騎手とコンビを組んでさらに躍進。重賞6戦をこなして、すべて馬券圏内(3着以内)という成績を残した。GIは、春に天皇賞・春(京都・芝3200m)を勝利し、秋にはジャパンC(東京・芝2400m)を完勝。時代の中心的な存在となっていった。

 そして、その強さに一層の磨きがかかったのが5歳になってから。この年、GIに昇格した大阪杯(阪神・芝2000m)を制して初代王者になると、天皇賞・春で連覇を達成。秋には不良馬場のGI天皇賞・秋(東京・芝2000m)で、致命的な出遅れから驚異的な追い上げを見せて6つ目の栄冠を手にした。

 ラストランとなる有馬記念でも、圧巻の逃げ切り勝ち。GI通算7勝という偉業を果たし、有終の美を飾った。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る