竹俣紅アナが語る競馬研究の喜び ジャパンC「2強」以外にもこの馬に注目!

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

この記事に関連する写真を見る竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第8回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』。今回はこの秋、衝撃的なレースを披露したリバティアイランドとイクイノックスの強さを振り返りつつ、その両者が激突することになったジャパンCについての話も聞いた――。

この記事に関連する写真を見る 先日、知り合いの方から"記念馬券"をいただきました。

 2020年ジャパンCで名勝負を繰り広げた「3強」、アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの、それぞれの単勝馬券です。

 私はそれまで記念馬券というものの存在、つまりお金をかけるためではなく、その馬が出ていたレースのメモリーとして持っておくために購入する馬券のことを知りませんでした。

 名馬と称される強い馬がそろったり、そのレースに至るまでにいろんな背景を持っている馬が出ていたりと、特に思い出に残しておきたいレースというものはありますよね。それを馬券という形にして残しておく――なるほど、素敵な習わしだな、と思いました。

 そう考えると、この秋のGIシリーズは記念馬券を買っておけばよかったと思うくらい、歴史的な凄まじいレースが続いています。

 まずは、リバティアイランドが牝馬三冠を達成した秋華賞です。

 私は『みんなのKEIBA』でこのレースの本命予想をするにあたり、過去のリバティアイランドのレース映像を何度も見直してみました。そこで気がついたことは、彼女は「私、外回りが得意なんです!」という走りをしていて、決して内回りが向いているとは思えないということ。だとすれば、問答無用でリバティアイランドを本命に推すわけにもいかないと思っていました。

 とはいえ、「じゃあ、リバティアイランドを負かせるほど、他に条件が向いている馬がいるか?」というと、見当たらない。結局、私の予想も巡り巡って、リバティアイランドが本命でした。

 ですから、春の二冠女王はきっと強いんだろうなとは思っていたのですが......、予想どおりというより、その予想を超えてくる強さ! ここまで余裕のある勝ち方ができるのかと、衝撃を受けました。

 勝った直後、川田将雅騎手が見せた涙にもグッとくるものがありました。

 単勝1倍台という絶対的な人気がプレッシャーになっていたことは想像に難くなく、馬場は渋り、3枠6番発走で馬群に包まれる危険性もありつつ、本当は得意でないはずの内回り......。当然の勝利に見えて、実はいろんな懸念材料があったはずです。にもかかわらず、すばらしい騎乗でリバティアイランドを勝利に導きました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る