竹俣紅アナが「新たな武器」を手に入れて、秋のGIシリーズの本命予想に手応えあり!?

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

この記事に関連する写真を見る竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第5回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』。第5回は、自らの本命予想のコーナーにおいて、これまでもさまざまなデータや血統などを駆使してきた彼女が、秋のGIシリーズを前にして、新たに加えた"要素"について語る――。

この記事に関連する写真を見る 猛暑のなか繰り広げられた夏競馬が終わり、『みんなのKEIBA』は中山競馬場のスタジオに戻ってきました。

 新潟競馬場や福島競馬場と違い、春に何度も通った中山は、自分のなかではすっかり慣れ親しんだ場所。競馬場へ向かう道すがら、直売所で売っている梨を買うのが週末恒例になりました。

 船橋の梨は、甘くて美味しいのは言うまでもありませんが、本当に水分が多くてみずみずしい。(ご当地キャラの)ふなっしーの決め台詞のとおり、まさに「梨汁ブシャー!」なのです!

 秋競馬も10月7日から東京開催へと移り、今年はもう梨の季節に中山に来ることはないと思います。でも、来年の秋も「また絶対に梨を買おう!」と早くも心に決めています(笑)。

 さて、10月に入って秋のGIシリーズがスタート。『みんなのKEIBA』の放送中も、スタジオの外から聞こえてくる歓声が大きくなり、「やっぱり、これがGIだよね」と、自然に気分も高揚します。

 この秋、最初のGIはスプリンターズS。私にとっては、新たな要素を加えて番組内の『本命予想』に臨んだ、初めてのGIレースでもありました。

 その新たな要素とは、レースの展開予想。頭のなかで全部の馬をスタートさせて、この馬はこの位置にくるんじゃないかと考えるのは楽しいですし、もしもそのとおりになったら本当にうれしい。そんなわけで、最近はレース展開を予想することにハマっています。

 きっかけとなったのは、今年9月の京成杯オータムハンデキャップでした。

 この時、私は過去のレース結果をもとにしたデータと血統で予想をしたのですが、大ハズレ。それまでの予想は、結果的に本命にした馬が外れたとしても、最後まで本命候補に残っていた馬が3着以内にくるなど、それなりには当たっていたのに、このレースに関してはカスリもしなくて......。

「これからどうしたらいいんだろう」と、めちゃくちゃ落ち込みました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る