ハープスターの弟コルレオニス「最後の伸びも上々」と友道調教師も好感触

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2023年版)
第9回:コルレオニス

 祖母は二冠馬ベガ。さらに偉大な姉を持つ注目の2歳馬がデビューへ向けて態勢を整えている。栗東トレセンの友道康夫厩舎に所属するコルレオニス(牡2歳/父レイデオロ)である。

まもなくデビュー予定の評判馬コルレオニスまもなくデビュー予定の評判馬コルレオニスこの記事に関連する写真を見る 同馬の偉大な姉というのは、ハープスター。2歳7月のデビュー戦を快勝すると、続くGIII新潟2歳S(新潟・芝1600m)では最後方18番手から前を行く全馬をごぼう抜きした。上がり32秒5という驚異の末脚を繰り出して、最後は3馬身差をつける圧勝劇だった。

 その後、断然の1番人気に推されたGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)ではスムーズさを欠いてハナ差の2着に終わるも、3歳初戦のGIIIチューリップ賞(阪神・芝1600m)を2馬身半差の完勝。万全の状態で牝馬クラシック第1弾のGI桜花賞(阪神・芝1600m)へ駒を進めた。

 その桜花賞では再び18番手の最後方からレースを進め、直線に入ってから大外を強襲。新潟2歳Sの時と同様、次元の違う末脚を繰り出してライバルたちをねじ伏せ、GIタイトルを手にした。

 続くGIオークス(東京・芝2400m)ではヌーヴォレコルトに屈して2着に終わるも、直後のGII札幌記念(札幌・芝2000m)では3歳牝馬でありながらゴールドシップら強豪古馬を相手に勝利。秋には世界最高峰の舞台となるGI凱旋門賞(フランス・芝2400m)に挑んだ。

 同レースでは、世界トップクラスと熾烈な争いを見せて6着と善戦した。以降はこれといった成績は残せなかったが、そのインパクトあるレースぶりに多くのファンが酔いしれた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る