予算は5万円。福島競馬場から北陸道をゆく「旅打ち」へ、いざ出発!

  • 新山藍朗●取材・文 text&photo by Niiyama Airo

福島から北陸道をゆく「旅打ち」
第1回:プロローグ

いざ「旅打ち」へいざ「旅打ち」へこの記事に関連する写真を見る 1カ月ほど前のことだ。編集部のT氏から電話があって、「またアレ、やりませんか?」と言われた。

「アレって、何?」と聞くと、「旅打ち」だと言う。

 その言葉を聞いた途端、体のなかでにわかに血が騒ぐのを感じた。返事は口にするまでもない。言葉より先に、体が「行きたい」と反応している。

 実は"旅打ち"企画をやるのは、今回が初めてではない。今から7年前の2016年、盛岡を皮切りに北海道へ渡り、札幌、門別、帯広と、中央、地方、ばんえいの競馬場を転戦した。

 競馬は楽しい。しかも毎日、旅をしながら競馬がやれる。こんな楽しいことはない。

 けれども反面、「つらい旅だった」という記憶もある。

 なぜなら、単に夏の北海道でのんびりと"旅打ち"を楽しむ、というのではなく、その企画には「予算5万円で」という余計な"縛り"がついていたからだ。

 当時でも、東京-青森間を新幹線で往復するだけで、優に3万円は超えていた。これに、北海道内を移動する料金を加えたら、それだけで5万円は超えてしまう。

 そのことを指摘すると、T氏はメガネの奥の細い目を冷たく光らせて、「そこは工夫次第ってことで」と一顧だにする気配もない。

「宿代だってかかるし、メシ代も。第一、肝心の馬券予算はどうするの?」と食い下がると、「そこも工夫次第でなんとか、ね」と素っ気ない。

 続けて、T氏が言う。「要は」......その後のひと言が決定的だった。

「勝ちゃいいんですよ」

 T氏の言い分を要約すると、こういうことになる。

「旅は5万円でやれるように工夫して、足りない分は競馬で稼げ」

 そこまで言われて、引き下がってなどいられない。それに、自分のなかのもうひとりの自分が"旅打ち"の魅力に抗えず、さっきから「行こうぜ、行こうぜ」と騒いでいる。

「わかった、やろう!」

 それが、7年前の顛末。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る