宝塚記念、美女馬券師は「好きな馬」で勝負! 目をつけていた伏兵の台頭にも期待

  • text by Morinaga Maaya

美女馬券師のGI最終決断
守永真彩~宝塚記念編

もりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんもりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんこの記事に関連する写真を見る◎イクイノックス
◯ドゥラエレーデ
▲ジャスティンパレス
☆ジェラルディーナ
△スルーセブンシーズ
△アスクビクターモア
△ダノンザキッド

 2023年も、はや半年が過ぎようとしています。でも私は、「あっという間」というより、「まだ6カ月しか経ってないんだ!」というような気持ちです。

 今年に入ってから、毎週競馬場で生観戦したり、ロケの仕事も増えたり、友だちの結婚式に参列するために久々にハワイに行ったり......。この空白の3年間の時が一気に動き出したかのように、アクティブに生活しているので、充実していたのかもしれません。

 みなさんにとっては、どんな上半期でしたか? 楽しんだ方も、忙しく過ごした方も、上半期の総決算、GI宝塚記念(6月25日/阪神・芝2200m)を当てて、気持ちよく夏に向かいたいですね!

 さて、ファン投票が行なわれる「グランプリ」の宝塚記念と有馬記念は、好きな馬を買いたいレース。昨年のGI有馬記念(12月25日/中山・芝2500m)でも本命にしたイクイノックスを、ここでも本命にします。

 前走のGIドバイシーマクラシック(3月25日/UAE・芝2410m)では、まさかの逃げの手に! 少しドキドキして見ていたのですが、そんな心配をよそに、アイルランドダービーを制したウエストオーバーや、BCターフ(アメリカ)の勝ち馬レベルスロマンスなど、そうそうたるメンバーを抑えて余裕の勝利を飾りました。

 このレースを家で見ていた時、あまりに強すぎて笑ってしまったのを覚えています。ノーステッキで2分25秒65のレコードを打ち出し、その走りが評価されて、なんと世界ランキング1位にまで上り詰めました。

 そして今回は、国内外で認められたスーパーホースの凱旋初戦。日本のみならず、世界が注目していると思います。実際、ファン投票も歴代最多の21万6379票を獲得しました。

 美浦トレセンでは坂路の大規模な改修工事が始まり、5月29日〜10月2日まで閉鎖しています。しかし、イクイノックスは早めに栗東トレセンに滞在して調整を行なっているようですし、そこも安心ですよね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る