ナミュール、ラヴェルの妹で「安定した血統」アルセナールに対する陣営の評価はいかに

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2023年版)
第5回:アルセナール

 過去2年の3歳牝馬クラシック戦線において、相次いで有力馬を送り出してきた繁殖牝馬がいる。サンブルエミューズだ。

 彼女がまた、今年も楽しみな2歳牝馬を送り出してきた。美浦トレセンの木村哲也厩舎に所属するアルセナール(牝2歳/父エピファネイア)である。

兄姉に活躍馬が多く、デビュー前から注目されているアルセナール兄姉に活躍馬が多く、デビュー前から注目されているアルセナールこの記事に関連する写真を見る 過去の牝馬クラシック戦線で話題を集めた彼女の姉たちというのは、2019年生まれのナミュール(牝4歳/父ハービンジャー)と、2020年生まれのラヴェル(牝3歳/父キタサンブラック)。

 ナミュールはデビュー2連勝を飾ると、2歳GIの阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)で1番人気に推された。同レースでは4着に終わったものの、桜花賞トライアルのGIIチューリップ賞(阪神・芝1600m)を制覇。クラシック初戦のGI桜花賞(阪神・芝1600m)で再び1番人気に支持された。

 その大一番では再度人気を裏切ってしまったが(10着)、続くGIオークス(東京・芝2400m)では3着と好走。GI秋華賞(阪神・芝2000m)でも2着に入って、改めて力があることを示した。現在は、古馬のマイル戦線で奮闘。鋭い末脚を秘めており、大舞台での戴冠が期待されている。

 一方のラヴェルもデビュー2連勝を飾って、一躍世代の有力候補に浮上した。というのも、2戦目には"出世レース"のGIIIアルテミスS(東京・芝1600m)を快勝。それも、早くから注目されていたリバティアイランドに競り勝ったのだから、当然と言える。

 ただ、その後は阪神JF、桜花賞と、ともに11着と惨敗。期待どおりの結果は残せなかった。それでも、オークスでは4着と健闘。秋以降の飛躍が見込まれている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る