ラジオNIKKEI賞は直近15年で14勝の「サンデーサイレンス系」から2頭を厳選

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by 山根英一/アフロ

 7月2日(日)、福島競馬場で3歳馬によるGⅢラジオNIKKEI賞(芝1800m)が行なわれる。

 ダービーから約1カ月後に行なわれるこのレース。ダービーに出走できなかった馬たちが、秋以降の飛躍を目指して出走することが多く、このレースをきっかけに活躍しだした馬も多い。

前走の3歳1勝クラスを制したエルトンバローズ前走の3歳1勝クラスを制したエルトンバローズこの記事に関連する写真を見る 近年では、2020年2着のパンサラッサがGⅠドバイターフ、GⅠサウジCと海外の高額賞金GⅠを勝利。2018年2着のフィエールマンも次走でGⅠ菊花賞を制すと、その後もGⅠ天皇賞・春を連覇した。勝ち馬はもちろん、敗れた馬の今後も注目すべきレースだ。

 今年は20頭の馬が登録を行なっているが、すべての馬が2勝以下。GⅢ京成杯2着のオメガリッチマン、GⅢサウジアラビアロイヤルC2着のグラニット、白百合Sのバルサムノート、スイートピーSのウヴァロヴァイト、芙蓉Sを勝ったシーウィザードなど実績馬はいるが、これから重賞戦線に乗っていきたい馬が多い印象だ。

 このレースの血統的傾向で目立つのはサンデーサイレンス系の強さで、過去15年で14勝という好成績。もともと頭数の面で有利な系統ではあるが、JRA重賞の中でもこれほど偏った傾向を見せることは珍しい。また、直近2年はヴァイスメテオール、フェーングロッテンと、母の父キングヘイローの馬が2連覇している。血統的傾向が続くことも多いレースなだけに、今年もそれを踏まえて検討していきたい。

 過去の血統的傾向から、筆者が本命に推したいのはエルトンバローズ(牡3歳、栗東・杉山晴紀厩舎)だ。

同馬の父ディープブリランテ、母の父ブライアンズタイムという配合は、2017年の勝ち馬セダブリランテスと同じ。2016年の勝ち馬ゼーヴィントも、父がディープブリランテの父であるディープインパクト、母の父がブライアンズタイムという似た配合となっている。

 エルトンバローズは牝系も優秀だ。祖母ニュースヴァリューは6勝、GⅢ札幌スプリントS2着の活躍馬で、その妹はGⅠ桜花賞、GⅠオークスを勝ったベガ。その産駒や子孫からはアドマイヤベガ、アドマイヤドン、ハープスターらも出ている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る