オークスでリバティアイランドを逆転するのは? 穴党記者の狙いは阪神JF、桜花賞で惨敗した実力馬の大反撃

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 東京競馬場を舞台とした5週連続のGI開催。3週目となる今週は、3歳牝馬の頂上決戦となるGIオークス(5月21日/東京・芝2400m)だ。

 今年は、牝馬クラシック第1弾のGI桜花賞(4月9日/阪神・芝1600m)を勝ったリバティアイランドを抜きには語れないだろう。前走で披露した異次元の末脚から、ここでも圧倒的な支持を集めるのは間違いない。既成勢力とはすでに勝負づけが済んでおり、新興戦力にも逆転を見込めるような存在が見当たらず、それも納得といったところか。

 オークスの過去10年の結果を見ても、1番人気が5勝、2着2回、3着1回と、その信頼度は非常に高い。下馬評どおり、リバティアイランドが二冠を遂げる確率はかなり高そうだ。

 しかしながら、ここ2年は1番人気が連続して馬券圏外に外れている。いずれもリバティアイランドと同じく、GI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)を快勝し、2歳女王に輝いている。

 そうした状況も加味して、デイリー馬三郎の木村拓人記者は「(リバティアイランドも)ハープスターの時のような、ああいう感じになる可能性はあるかな、とは思います」といった見解を示す。

 木村記者が例を挙げたハープスターはご存知のとおり、リバティアイランドにも劣らぬ末脚を繰り出して2014年の桜花賞を制覇。その結果を受けて、オークスでも単勝1.3倍という断然の支持を得たが、直線半ばで先に抜け出したヌーヴォレコルトをクビ差捕えきれずに2着に終わっている。

 つまり、木村記者は「それと同様のことが起こり得る」と言って、リバティアイランドの能力は認めつつも、オークスの舞台においては懐疑的な目を向ける。

「(リバティアイランドは)筋肉量がめちゃめちゃ豊富で、マイラーとしての完成度は高いと思いますし、能力が抜けているのは間違いありません。ただ、2400mの距離がすごくいいか? と言われると、そうではないと思います。それはまあ、人気が集中すると思うので、あえて"嫌いたい馬"という気持ちもありますけど」

 では、木村記者が逆転候補として期待するのは、どんなタイプなのか。それは、新興勢力なのだろうか。

「申し訳ないのですが、新興勢力に関しては、正直『一枚落ちるかな』と見ています。トライアルのGIIフローラS(4月23日/東京・芝2000m)組にしても、それまでに桜花賞組には勝てていない馬が勝ち馬ですからね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る