リバティアイランド1強の構図で有利になる穴馬とは? 高田秋がオークスで期待する5頭

  • 河合 力●取材・文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬好きとして知られるモデル・タレントの高田秋(しゅう)さん。牝馬三冠レース第2弾のGⅠオークス(5月21日/東京・芝2400m)を目前に、高田さんに気になる馬を挙げてもらった。

競馬とお酒を愛する高田秋さん競馬とお酒を愛する高田秋さんこの記事に関連する写真を見る

●やっぱり外せないリバティアイランド

高田秋 今週はオークスですね! 3歳牝馬の熱い戦いということで、ぜひとも当てたいところ。この春のGⅠは、天皇賞・春(4月30日)こそ本命に推したディープボンドが2着に健闘してくれたのですが、そのあとはNHKマイルC(5月7日)、ヴィクトリアマイル(5月14日)と外しているので、ここで巻き返したいと思っています! 意気込みは十分です。

 ということで、私の気になる馬を挙げたいのですが、まずはリバティアイランドの扱いから考えないといけませんよね。一冠目の桜花賞を圧巻の内容で勝ち、今回も圧倒的人気が予想されます。

 穴馬券を好む私としては、リバティアイランドを外してみようかな......なんて考えも頭をよぎるのですが、冷静に見ると、やっぱりこの馬は外せないかなあ。前走の桜花賞は、鞍上の川田将雅騎手も言っていたとおり、スタート後に馬があまり前へ行かず後方からの競馬。4コーナーでは16番手(18頭立て)というポジションで、「これ届くのかな?」と思ったのですが、そこからすごい末脚で差し切ってしまいました。

 私のなかでは「3枚くらい力が抜けているんじゃないかな」という印象で、今回も上位争いは間違いないと思います。本命にするかは別として、馬券を買ううえでは外せませんよね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る