オークスには高確率の穴馬の法則がある 加えて注意すべきは桜花賞で惨敗した実力馬とルメール騎手の騎乗馬

  • text by Sportiva
  • photo by Sankei Visual

 3歳牝馬の頂点を決するGIオークス(東京・芝2400m)が5月21日に行なわれる。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気が5勝、2着2回、3着1回と安定した成績を残している一方で、6番人気以下の伏兵がしばしば馬券圏内(3着以内)に入っている。とりわけ直近4年は、毎年10番人気以下の穴馬が馬券に絡んでおり、波乱含みの一戦と言える。

 ならば、今年も"荒れる"と踏んで、好配当狙いに徹してみるのも悪くない。ということで、過去10年のデータを参考にして、今回のレースで一発ありそうな伏兵馬を探し出してみたい。

 まず目がいくのは、GIIIフラワーC(中山・芝1800m)をはじめ、オープン特別の忘れな草賞(阪神・芝2000m)、GIIフローラS(東京・芝2000m)、オープン特別のスイートピーS(東京・芝1800m)といった前哨戦を勝っていながら人気薄となった馬である。なにしろ、こうしたタイプが過去に何度も激走を果たしているからだ。

 たとえば、2017年に6番人気で2着と好走したモズカッチャン(フローラS1着)、2019年に12番人気で2着に突っ込んできたカレンブーケドール(スイートピーS1着)、2020年に7番人気で2着と奮闘したウインマリリン(フローラS1着)、同13番人気で3着と善戦したウインマイティー(忘れな草賞1着)、2022年に10番人気で2着に食い込んだスタニングローズ(フラワーC1着)らがそうだ。

 これら低評価にとどまった馬に限らず、主要ステップレースを勝って人気となった馬たちも過去には数多く馬券に絡んでいる。言ってしまえば、前哨戦を制している馬は無条件に"買い"と考えていいのではないか。

 今年は、このタイプにハマる馬が1頭だけいる。ゴールデンハインド(牝3歳)だ。

フローラSを快勝し、オークスに挑むゴールデンハインドフローラSを快勝し、オークスに挑むゴールデンハインドこの記事に関連する写真を見る

 同馬はオークストライアルのフローラS(4月23日)を見事に逃げきり勝ち。勢いに乗って大舞台に挑む。

 ただ、同馬は前走、7番人気と伏兵の域を出なかった。おかげで、「他馬のマークが薄かった」「開幕週の馬場が味方した」など、フロック視する向きが強い。そうなると、今回も上位人気を争うことはなさそう。過去例に挙げた馬たちと同様、人気薄での大駆けがあっても不思議ではない。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る