「1強ムード」のオークスで気になる良血馬2頭 デビュー3戦目での制覇が期待される、名牝の血を引く馬も

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Sankei Visual

 5月21日(日)、東京競馬場で3歳牝馬によるGⅠオークス(芝2400m)が行なわれる。今年は、GⅠ桜花賞を驚異の追い込みで制したリバティアイランドの1強ムードだが、他にも血統的に魅力的な馬が多い。

 まずはGⅠ桜花賞3着のペリファーニア(牝3歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)。同馬は、2021年にGⅠ皐月賞、GⅠ天皇賞・秋、GⅠ有馬記念を勝ってJRA賞年度代表馬に輝いたエフフォーリアの半妹という血統だ。牝系を遡ると、3代母ケイティーズの産駒にGⅠエリザベス女王杯などを勝ったヒシアマゾンがいる。

昨年12月のデビュー戦で勝利したペリファーニア昨年12月のデビュー戦で勝利したペリファーニアこの記事に関連する写真を見る ヒシアマゾンは外国産馬のため、当時のルールではオークスや桜花賞には出走できなかったが、3歳限定だったエリザベス女王杯でオークス馬チョウカイキャロルを下し、最優秀3歳牝馬に輝いた。その後も、GⅠジャパンC(東京・芝2400m)やGⅠ有馬記念(中山・芝2500m)で2着に入っているように、オークスに出走できていたら勝てていた可能性は高い。

 また、兄エフフォーリアも日本ダービーは2着と、このコースでは悔しい思いをしているが、他の近親にはジャパンCを勝ったアドマイヤムーンもおり、この条件は決して縁のないコースではない。

 父モーリスは、天皇賞・秋など日本と香港で芝1600~2000mのGⅠを6勝。産駒は、エリザベス女王杯(芝2200m)のジェラルディーナ、GⅠスプリンターズS(芝1200m)のピクシーナイト、GⅠ大阪杯(芝2000m)のジャックドールなど、日本ではさまざまな距離のGⅠを勝利。そのほか、オーストラリアではヒトツがGⅠATCダービー(芝2400m)、GⅠヴィクトリアダービー(芝2500m)と、クラシックディスタンスのビッグレースを勝利している。

 ペリファーニア自身は3戦すべてが1600m戦だが、兄の走りやモーリス産駒の成績を考えると、2400mは向いていそう。今年4月の桜花賞では勝ったリバティアイランドと0秒2差。デビューからわずか4カ月、3戦目というキャリアを考えると大健闘で、上積みも大きいはず。母の父ハーツクライは2014年のオークス馬ヌーヴォレコルトの父でもあり、コース適性も十分なため、良血開花に期待したい。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る