オークスを目前にしての「3歳牝馬ランキング」絶対女王リバティアイランドを脅かす存在はいるのか

  • text by Sportiva
  • photo by Sankei Visual

 牝馬クラシック第1弾のGI桜花賞(4月9日/阪神・芝1600m)は、断然人気のリバティアイランド(牝3歳/父ドゥラメンテ)が勝利した。GI阪神ジュベナイルフィリーズ(12月11日/阪神・芝1600m)以来となるぶっつけの参戦ながら、異次元の末脚を披露して一冠目を獲得。既成勢力とは完全に勝負づけが済んだ、と言ってもいいかもしれない。

 続く第2弾は、5月21日に行なわれるGIオークス(東京・芝2400m)。はたして、リバティアイランドを脅かすような新興勢力はいるのだろうか。

オークストライアルのフローラSはゴールデンハインド(写真右)が勝利し、ソーダズリングが2着に入ったオークストライアルのフローラSはゴールデンハインド(写真右)が勝利し、ソーダズリングが2着に入ったこの記事に関連する写真を見る 注目の前哨戦に目を向ければ、桜花賞と同日に行なわれたリステッド競走の忘れな草賞(4月9日/阪神・芝2000m)はグランベルナデットが快勝。東京競馬場を舞台としたGIIフローラS(4月23日/東京・芝2000m)ではゴールデンハインド(牝3歳/父ゴールドシップ)が、リステッド競走のスイートピーS(4月30日/東京・芝1800m)はウヴァロヴァイトが勝ってオークス出走切符を手にした。

 ただ、グランベルナデットとウヴァロヴァイトはオークス出走を回避。やや寂しい状況となった。それでも、他にも"絶対女王"とは未対戦の馬は何頭か出走予定。思わぬ伏兵の台頭があるのか、気になるところである。

 そこで今回は、いよいよ目前に迫ってきたオークスを前にして、同大舞台に参戦予定の3歳牝馬の『Sportivaオリジナル番付』をお届けしたい。
※『Sportivaオリジナル番付』とは、デイリー馬三郎の吉田順一記者、日刊スポーツの木南友輔記者、JRAのホームページでも重賞データ分析を寄稿する競馬評論家の伊吹雅也氏、フリーライターの土屋真光氏、Sportiva編集部競馬班の5者それぞれが、まもなく行なわれるオークスに臨む3歳牝馬の実力・能力を分析しランク付け。さらに、そのランキングの1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、総合ポイントを集計したもの。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る