フローラSで本命に推すのは牝系の血統がゴージャスな2頭 ここからオークスへと羽ばたきそうなのは?

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Sankei Visual

 4月23日(日)、東京競馬場で3歳牝馬によるGⅡフローラS(芝2000m)が行なわれる。

昨年9月の新馬戦を勝利したティファニードンナ昨年9月の新馬戦を勝利したティファニードンナこの記事に関連する写真を見る このレースは5月21日に東京競馬場で開催されるGⅠオークス(芝2400m)のトライアル競走で、2着馬までにオークスの優先出走権が与えられる。今年のオークス戦線はGⅠ桜花賞を勝ったリバティアイランドが圧倒的な存在になりそうで、それ以外の桜花賞組も強力だが、過去にはこのフローラSをステップにオークスで好走した馬も多い。

 近年では2021年にはユーバーレーベンが、フローラS3着からオークスを制覇。2020年の勝ち馬ウインマリリンは、オークスでデアリングタクトに次ぐ2着に入り、5歳となった昨暮れにGⅠ香港ヴァーズを勝利した。レース名がフローラSとなった2001年以降、2001年レディパステル、2010年サンテミリオン、そしてユーバーレーベンと3頭がフローラS後のオークスで勝っており、7頭が2着、6頭が3着に入っている。

 オークスに向けて必見のこのレースを、血統的視点から占っていこう。

 今年の出走予定馬は血統的に魅力的な馬が多い。血統のいい馬は、過去のレース内容からは「通用しない」と思われても、急激な成長を見せることも少なくないが、今回はそんな馬を狙っていきたい。

 筆者が本命に推したいのは、ティファニードンナ(牝3歳、美浦・木村哲也厩舎)だ。

 父がドゥラメンテなのは桜花賞馬リバティアイランドと同じ。ドゥラメンテ産駒の3歳世代は、GⅠホープフルSのドゥラエレーデなど、全種牡馬で最多となる5頭がJRA重賞勝ち馬となっている。JRAサイアーランキングでも、わずか3世代の出走ながら2位に入っており、ディープインパクト亡き後の次代のリーディングサイアー候補の1頭である。

 ティファニードンナは牝系がゴージャスだ。祖母が牝馬にして米クラシックレースの米GⅠベルモントSを勝ったラグズトゥリッチズで、その兄弟にもベルモントSのジャジル、米GⅡピーターパンSのカジノドライヴがいる。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る