マイラーズCは新装・京都のクッションの利いた馬場に合いそうな伏兵2頭の大駆けに要注意

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 改修工事のため、2020年秋から開催休止となっていた京都競馬場が今週、いよいよ新装オープンとなる。開幕週に行なわれる重賞は、GI安田記念(6月4日/東京・芝1600m)の前哨戦でもあるGIIマイラーズC(4月23日/京都・芝1600m)だ。

 改装前の最後の2年間(2020年、2019年)はいずれも1番人気が勝利。それ以前も1番人気が安定した成績を残しており、比較的堅いイメージのあるレースだが、時に人気薄の大駆けも見られ、3連単ではしばしば好配当が生まれている。

 しかも、今回のリニューアルによって、京都の馬場は路盤から大きく手が加えられている。そうなると、過去のデータが当てはまらず、レース予想もひと筋縄ではいかない。新たなコースに適した伏兵の台頭などがあれば、思わぬ波乱が起こってもおかしくない。

 そうした状況にあって、デイリースポーツの大西修平記者はまず、"新装・京都"の注意点について語る。

「約2年半の改修工事を終えて、グランドオープンする京都競馬場。芝は、見た目にも美しく生えそろっている最高の状態です。前に行った馬は、そう簡単には止まりそうにありません。

 また、外回りは4コーナーのカーブが緩やかになりました。以前は内の馬が(外に)膨れるシーンが目につきましたが、随分と走りやすくなった印象です。芝の状態は、内、外による差はまったくありませんから、距離ロスなく走れる内枠の馬が有利と言えるかもしれません」

 どの競馬場でも開幕週は絶好の馬場で行なわれ、先行有利とされるが、今回の京都ではそれがより顕著な形で示されそうだ。ただ、前に行ける馬であっても、好走できるのは「タイプによって異なるのではないか」と大西記者は言う。

「馬場を路盤から造り直したことで、以前と比較してもクッション性は確実に増しています。2012年3月にグランドオープンした中京競馬場が当初そうであったように、レースで踏み固められるまでは適度に時計がかかる馬場状態となりそうです。つまり、狙い目となるのは、速い持ち時計を持つスピードタイプより、パワー兼備型の先行馬と言えるのではないでしょうか」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る