ダービー一本に照準を絞ったシーズンリッチ 同厩の重賞馬にもひけを取らない調教どおりの走りを見せれば一発の可能性も

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

2023年クラシック候補たち
第14回:シーズンリッチ

 3歳馬の頂点を決めるGI日本ダービー(5月28日/東京・芝2400m)。もちろん、最大の注目を集めるのは激戦のGI皐月賞(4月16日/中山・芝2000m)を戦ってきた面々だ。ただ一方で、ダービートライアルなど別路線から挑む馬にも関心が寄せられる。

 そうした別路線組のなかで、早くもダービー一本に照準を絞って準備を進めている馬がいる。GIII毎日杯(3月25日/阪神・芝1800m)を制してダービーに向かうシーズンリッチ(牡3歳/父ドゥラメンテ)だ。

毎日杯を勝って日本ダービーへ向かうシーズンリッチ毎日杯を勝って日本ダービーへ向かうシーズンリッチこの記事に関連する写真を見る 美浦トレセンの久保田貴士厩舎に所属する同馬は昨年10月、デビュー2戦目の未勝利戦(10月10日/東京・芝1800m)で初白星を挙げた。道中は好位2~3番手を追走。直線半ばで先頭に立つと、後方から追い込んできた2着ロゼルの追撃も押さえて勝利した。

 しかしその後は、1勝クラスの百日草特別(11月6日/東京・芝2000m)で4着、GIII共同通信杯(2月12日/東京・芝1800m)でも6着と善戦止まり。いずれも直線途中まで上位争いに加わりながら、最後は伸びきれずに終わった。

 やや消化不良のレースが続くなか、2勝目を挙げたのが毎日杯だった。13頭立ての内5~6番手でレースを進めたが、直線では前が壁になって窮屈な状態に。しかし、残り200mをきってから進路を見つけると、馬群の合間から力強く抜け出してトップでゴール板を通過した。

 こうして重賞タイトルをつかんで、ダービーに直行するシーズンリッチ。厩舎サイドではデビュー前から同馬のことを高く評価していたという。その点について、関東競馬専門紙のトラックマンが話を聞いてきた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る