本命なき戦いの皐月賞は「前で立ち回れる馬」「重馬場も苦にしない馬」が高配当を演出する

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Yasuo Ito/AFLO

 牡馬クラシック第1弾のGI皐月賞(中山・芝2000m)が4月16日に行なわれる。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気は3勝、2着1回、3着2回。比較的波乱の多い一戦と言える。しかも、荒れる時はとことん荒れる。2017年には3連単で100万円超えの高額配当が飛び出して、翌2018年にも3連単で30万円超えの高配当が生まれている。

 そして今年も、3歳牡馬戦線は大混戦。2歳GIを制した2頭が不在で、重賞2勝馬もおらず、波乱ムードが充満している。

 確たる中心馬がいないなか、ソールオリエンス(牡3歳)やフリームファクシ(牡3歳)、ファントムシーフ(牡3歳)らが押し出されるような形で上位人気になりそうな状況。人気の盲点となる実力馬が勝ち負けを演じれば、高配当が飛び出してもおかしくないが、デイリー馬三郎の木村拓人記者はどう見ているのだろうか。

「自分は、今年の皐月賞は"混戦"ではなく、ファントムシーフの"1強"だと思っているんですけどね。

 それはいいとして、今週末は雨が降る予報ですので、馬場は悪化して力が要る感じになるのではないかと。そうなると、跳びがきれいで弾むように走るソールオリエンスは、正直いいとは思えません。また、ダノンタッチダウン(牡3歳)はまだ緩さの残る体つきだけに、タフな馬場になるとどうか? と感じます。

 一方、フリームファクシはGIを勝ちきるための"キレ"といったものが足りないと思うので、むしろ時計がかかる馬場は歓迎のような気がします。それでもし、実際にここで好走するようなら、ダービーでも人気すると思うので、そこで思いきって嫌ってみてもいいかもしれません」

 いずれにせよ、ファントムシーフを「中心視している」という木村記者。馬券的な妙味から、その相手として面白いと思っている存在はいるのだろうか。

「人気を落としそうなところでは、トップナイフ(牡3歳)ですね。前走のGII弥生賞(3月5日/中山・芝2000m)も直線で狭くなるところがありながら、2着を確保しました。

 また、勝ったタスティエーラ(牡3歳)はGIII共同通信杯(2月12日/東京・芝1800m)を1回使ってきた分、状態が上がっていましたが、対してトップナイフは年末のGIホープフルS(12月28日/中山・芝2000m)以来の競馬。仕上がりも、そこまでビッシリではありませんでした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る