ジャパンCで注目の外国馬を血統で分析。ドイツの「超大物候補」とフランスの「世界的良血馬」に激走の予感

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Sankei Visual

 11月27日、東京競馬場で3歳以上によるGⅠジャパンC(芝2400m)が行なわれる。

1996年にジャパンCを制したアイルランドのシングスピール。今年も外国馬が勝利するか1996年にジャパンCを制したアイルランドのシングスピール。今年も外国馬が勝利するかこの記事に関連する写真を見る 今回は4頭の外国馬が出走予定するが、4頭以上の外国馬が出走するのは2017年以来5年ぶり。4頭のうち3頭が3歳馬というフレッシュな顔ぶれだけに、外国馬を中心に狙ってみたくなる。

 外国馬を中心に血統的視点から分析し、筆者が外国馬で中心視するのがドイツのテュネス(牡3歳、P. シールゲン厩舎)だ。

 同馬は体調や脚部の不安で今年のダービー戦線には乗れなかったものの、昨秋の初勝利から5連勝中。2走前のGⅢ独セントレジャー(芝2800m)を8馬身差、前走の独GⅠバイエルン大賞(芝2400m)を10馬身差と、圧倒的な勝ちっぷりを続けている。

 直近の4走は重馬場と不良馬場のレースで、前走も圧勝はしたが、不良馬場で2分44秒3とJRAレコードより20秒以上も遅いタイムだった。日本の馬場の適性は未知数だが、血統を見ると、意外にもジャパンCの適性を感じさせる。

 テュネスは半兄が昨年の仏GⅠ凱旋門賞を勝ったトルカータータッソという良血馬で、父ジュリアーニは独GⅠダルマイヤー大賞(芝2000m)の勝ち馬。その父テルチュリアンはフランス、ドイツ、イタリアの短距離GⅢを5勝した馬。さらにその父ミスワキが世界的大種牡馬で、1994年のジャパンCを制したマーベラスクラウン、仏GⅠ凱旋門賞馬のアーバンシー、米GⅠBCクラシック馬のブラックタイアフェアーなど、世界各国に名馬を送り出している。

 ミスワキは母の父としても優秀で、前述のアーバンシーの息子であるガリレオやシーザスターズ、米GⅠBCターフのデイラミ、仏ダービーのダラカニ兄弟、そして日本では宝塚記念のサイレンススズカ、菊花賞のザッツザプレンティ、NHKマイルCのタイキフォーチュンなどが出ており、日本の馬場の適性も十分だ。ジュリアーニ~テルチュチリアンがスピードタイプなのも好材料と言える。

 さらに、テュネスの祖母トゥーカナの父アカテナンゴは、1995年のジャパンC勝ち馬ランドの父。トゥーカナは父アカテナンゴ、母の父トランポリノ(その父シャープンアップ)という配合で、ランドの父アカテナンゴ、母の父シャープマン(その父シャープンアップ)と非常に似た配合となっている。テュネス自身の日本適性は未知数だが、血統的には対応しても不思議はない。近走の勝ちっぷりを見ると"超大物"になる可能性も感じるため、そのポテンシャルに賭けてみたい。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る