強い3歳世代。マイルCSで「新マイル王」の座に就くのはセリフォスか、ダノンスコーピオンか

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Sankei Visual

 今年の3歳世代は「強い」と言われる。

 事実、現在の日本競馬シーンにおけるトップクラスが集ったGI天皇賞・秋を、3歳馬のイクイノックスが勝利。同じく3歳馬のダノンベルーガが少差の3着に入った。これに、日本ダービーでこれら2頭を退けたドウデュースが加わるのだから、少なくとも中距離路線では「強い」3歳馬がそろっている。

 また、この秋のGIシリーズの開幕戦となったGIスプリンターズSでは、3歳馬のウインマーベルがクビ差の2着に入線。短距離路線においても、3歳世代が存在感を示した。

 では、マイル路線はどうか。

 これが、今年のGIマイルCS(11月20日/阪神・芝1600m)を読み解く重要なポイントのひとつだ。

 そして今回、その注目の3歳世代のなかで代表格と見られているのが、セリフォス(牡3歳)とダノンスコーピオン(牡3歳)の2頭である。

 セリフォスは、成長過程にある3歳馬にとって「圧倒的に不利」と言われる舞台、GI安田記念(6月5日/東京・芝1600m)で歴戦の古馬相手に4着と奮闘。休み明けの前走、マイルCSの前哨戦に位置づけられるGII富士S(10月22日/東京・芝1600m)では、豪快な差しきり勝ちを収めた。

 片やダノンスコーピオンは、今年のGINHKマイルC(5月8日/東京・芝1600m)の覇者。セリフォスと同じく休み明けだった前走の富士Sでは、僅差の3着と好走している。

前哨戦の富士Sを快勝したセリフォス(黄帽)。ダノンスコーピオンも3着と奮闘(最内のオレンジ帽)前哨戦の富士Sを快勝したセリフォス(黄帽)。ダノンスコーピオンも3着と奮闘(最内のオレンジ帽)この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る