ウマ娘では、バンブーメモリーが憧れるオグリキャップ。史実の2頭は初対決のマイルCSで伝説の激闘を演じた

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 メディアミックス作品「ウマ娘」のスピンオフコミックである「シンデレラグレイ」(集英社)。その主人公であるオグリキャップのカサマツトレセン学園時代からの物語が描かれた『週刊ヤングジャンプ』での連載は、ついに今週で100話に到達する。連載では、2度目の天皇賞・秋でスーパークリークとの激闘が佳境を迎えているが、モチーフとなった現実においても、この5歳(現4歳、以下旧表記)秋シーズンの激闘が、オグリキャップの名を高めたとも言われている。

1989年のマイルチャンピオンシップを制したオグリキャップと南井克己騎手1989年のマイルチャンピオンシップを制したオグリキャップと南井克己騎手この記事に関連する写真を見る GI4戦1勝、2着2回、5着1回。

 一見すると、ウマ娘での秋シーズンの出走数か、あるいは、ある馬の生涯におけるGIでの成績にも見える。

 ソーシャルゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」では、例えば、秋シーズンに芝GIを4~5戦することも可能だ。しかし、現実の競馬では3戦でも多い方とされ、近年は実績馬ほど出走するレースを絞り込む傾向が顕著だ。

 ところが、5歳の秋、競走馬のオグリキャップは天皇賞・秋(東京・芝2000m)、マイルチャンピオンシップ(京都・芝1600m)、ジャパンカップ(東京・芝2400m)、有馬記念(中山・芝2500m)のGI4戦をフィクション顔負けのローテーションで走り抜き、上記の結果を残したのだ。もっと言えば、この秋は9月にGIIIオールカマー(中山・芝2200m)、10月にGII毎日王冠(東京・芝1800m)にも出走し、それぞれ勝利しているのだ。

 この年の春シーズンは脚部不安のため、予定していたレースをすべて回避して休養に充てた。それが功を奏し、秋は予定を繰り上げてオールカマーで復帰し快勝。続く毎日王冠で、この年の天皇賞・春、宝塚記念の勝ち馬イナリワンをハナ差で下した。しかし、天皇賞・秋ではスーパークリークにクビ差及ばず2着に敗れてしまう。

 そうして向かったのがマイルチャンピオンシップだ。ここにも強力な同世代のライバルが待ち構えていた。春にオグリキャップが出走予定だった安田記念(東京・芝1600m)を勝利し、秋初戦のスワンS(京都・芝1400m)を制してここに臨んできたバンブーメモリーである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る