2021.04.09

「3週連続的中」で話題の高田秋。桜花賞で気になる3頭は?

  • 河合 力●取材・文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

モデル、タレントとして活動し、現在は『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーや『みんなのKEIBA』(フジテレビ)の準レギュラーなど、競馬番組で活躍中の高田秋さん。今春、BS11の放送内で土曜最終レースを"3週連続的中"させたことでも話題に。そんな高田さんに、4月11日のGⅠ桜花賞で気になる3頭を挙げてもらった。

高田秋インビューカット集はこちら>>

桜花賞の展望を語った高田秋さん桜花賞の展望を語った高田秋さん  春のクラシックシーズンがやってきましたね。まずは3歳牝馬のGⅠ桜花賞(阪神・芝1600m)です。私が桜花賞で思い出すのは、2017年。ちょうど競馬を始めた頃、大好きになったリスグラシュー(牝)が2着に入った年です。

 リスグラシューは、名前の"しゅう"つながりでずっと応援し続けていました。4歳春まではGⅠ2着が多く、いつも悔しさでいっぱいでしたが、4歳秋にGⅠエリザベス女王杯(京都・芝2200m)を勝つと、5歳にはGⅠを3連勝。年度代表馬となって引退の花道を飾りました。

 名前のつながりで好きになった馬が日本一になるなんて、本当に「ついてる」と思いました(笑)。リスグラシューのおかげで競馬が大好きになりましたし、今は2頭目の"しゅう"を探している最中です。

 競馬は、仕事やプライベートにかかわらず、毎週見ています。一番楽しい観戦の仕方は、やっぱりお酒を飲みながら、ですかね(笑)。私は日本酒が大好きで、唎酒師の資格も持っているのですが、日本酒を片手にレースを観られたら最高。早く外で自由に観戦できる日が来てほしいですね。