ゴルフタレント・なみき「心ないコメントにはメンタルがもたない」それでも続ける原動力は?

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

 2018年にYouTubeチャンネル『UUUM GOLF』のMCとしてゴルフデビューした、ゴルフタレントのなみきさん。ゴルフ未経験ながらも、ひたむきにゴルフと向き合う姿が共感を呼び、人気プロの解説動画も相まって『UUUM GOLF』は人気チャンネルへと成長した。現在は、自身のYouTube『なみきゴルフ』などを通じて、ゴルフの楽しさを伝え続けている。
インタビュー後編では、YouTubeチャンネル設立の経緯や、動画を通して伝えて行きたいことを聞いた。

ラウンド中のなみきさん(写真は本人提供)この記事に関連する写真を見る

>>前編:なみきが辛辣なコメントに涙した『UUUM GOLF』時代

【視聴者のコメントがやりがいに】

── 2020年12月にUUUMを退社し、独立してYouTube『なみきゴルフ』を立ち上げられた経緯を教えてください。

なみき 会社員時代は、動画に出演するだけでなく、撮影や編集もしていたし、裏方の仕事もしていました。その面白さもありましたし、何者でもない当時の私にとってはとても勉強になる環境だったんですが、3年を過ごすうちに出役だけで勝負してみたいという気持ちが強くなりました。ちょうど100切りという目標を達成したというのも、タイミングとしてはベストだと思ったんです。

── 独立しても、ゴルフを続けようと思ったのは。

なみき 私自身が好きなことを動画にしていきたいと思っていました。その頃は、ゴルフが大好きになっていました。

── YouTuberとしてのやりがいとは何でしょうか。

なみき やっぱり、視聴者さんのコメントです。視聴者さんがやって欲しい企画をリクエストしてくださいます。たとえば、新しく発売された練習器具を使って検証して欲しいとか、そういうご要望に応えるのにやりがいを感じています。

── かつてはコメント欄に心を痛めることもあったと思いますが、今でもコメントにはすべて目を通すのでしょうか。

なみき やっぱり今でも、心ないコメントにはメンタルがもたなくて......。ありがたいアドバイスや改善すべき厳しいご指摘には当然、目を通していますが、あまりに心ないコメントは、スタッフが事前にチェックしてくれて、私の目に触れないように配慮してくれています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る