【木村和久連載】みなさん、ゴルフを楽しんでいますか? ラウンドにおける満足度を考えてみた

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa

木村和久の「新・お気楽ゴルフ」
連載◆第35回

 みなさん、ゴルフをやっていて楽しいですか? 特に天気がよくて、同伴メンバーに恵まれ、スコアもよかった日は最高ですよね。

 でも、それとはまったく逆な日も、たまにあります。午後から土砂降りの雨になり、気を遣うメンバーと回って、スコアも滅茶苦茶。そのうえ、帰りには渋滞に遭遇して疲れ果て、しまいには風邪をひいてしまう始末......とかね。

 ゴルフほど、その日によって当たりはずれが大きいスポーツはありません。そういったことを踏まえて、ゴルフをやる時の満足度、到達点みたいなものを考えてみましょう。

(1)目標スコアについて
 ゴルフを楽しくプレーするには、大きな目標を掲げないことが大事だと思います。というのも、目標値がプレッシャーになり、自分を苦しめることがあるからです。

 最初に「今日は80台を狙う」と宣言して、自滅してしまうことは往々にしてあります。それよりも、毎ホール丁寧にボギーを積み重ねて、結果的に80台が出たほうがカッコいいし、精神的にもラクだし、達成感もあります。

 変に気負うことなく、ラウンド前にしっかり練習をして、バンカーやアプローチなどの課題克服に力を注ぎ、その時のベストを尽くせばいいのです。

 そんなわけで、己の身の程を知るという意味で、オススメしたいゲームは「オネストジョン」です。

 これは、直訳すると「正直者のジョン」。その名のとおり、その日の自らのスコアを正直かつ謙虚な気持ちになって予想し、当てるゲームです。

 そもそもこれはアメリカのミサイルの名前で、正確性を願って名づけられたとか。それが転じて、正確にスコアを当てる、ゴルフのゲームの名前になったと言われています。

 先にも触れたとおり、ゲームは当日の自分のスコアを予想して当てるもの。たとえば、自分がその日のスコアを「90」と予想したら、それを目指してラウンド。結果「92」でしたという場合は、マイナス2点。反対によかった場合でも「87」でしたとなったら、マイナス3点となります。

 要するに、参加メンバー各々がスタート前に自らの身の丈にあった目標スコアを設定して、ピタリ賞を競うわけです。自分の予想に最も近いスコアで回って、マイナスポイントが少ない人が勝ちとなります。テレビ番組で言うと、『ぐるナイ』(日本テレビ)の「ゴチになります!」にちょっと似ていますかね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る