内定をもらえない「就活アイドル」からユーチューバーに ゴルフタレント・なみきの苦悩と成長

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

 2018年にYouTubeチャンネル『UUUM GOLF』のMCとしてゴルフデビューした、ゴルフタレントのなみきさん。ゴルフ未経験ながらも、ひたむきにゴルフと向き合う姿が共感を呼び、人気プロの解説動画も相まって『UUUM GOLF』は人気チャンネルへと成長した。現在は、自身のYouTubeチャンネル『なみきゴルフ』などを通じて、ゴルフの楽しさを伝え続けている。
インタビュー前編では、『UUUM GOLF』時代の話や、スコア100切りまでの苦悩などを聞いた。

この記事に関連する写真を見る

【就活アイドルだったのに(笑)】

── 国内最大のYouTuber事務所「UUUM」の社員だったなみきさんが、ゴルフチャンネルの立ち上げに携わったのが6年前の2018年2月。2020年12月に独立して『なみきゴルフチャンネル』を開設してからも、3年になります。

なみき あっという間でしたね。ただ、ゴルフを始めて、スコアが100を切るまでに3年かかっているんですけど、その時間は本当に長かったように思います。

── 上智大学フランス文学科を卒業され、そもそもなぜ「UUUM」に就職することになったのでしょうか。

なみき 兵庫から東京という街に出て来て、大学時代は細々と「就活アイドル」というのをやっていました。ところが、いざ自分が就活するとなったとき、まったく内定をもらえなかったんです。就活アイドルだったのに(笑)。そんな時、アイドル時代の知り合いからYouTubeチャンネル『UUUM GOLF』が立ち上がることを聞いて、番組のMCをやってみないかと誘われたんです。演者としてMCをしながら、正社員として安定したお給料もいただけるということで、入社することになりました。

── それまではゴルフとは無縁だったんですよね。

なみき 私はもともと音楽が大好きで、小さいころからピアノやバイオリンを習っていて、スポーツをそれまでまったくやってこなかったんです。ゴルフに対する興味どころか、ゴルフというスポーツもよく知りませんでした。クラブは握ったことがないし、知識もないし、もちろん技術もないので、球を打つことも、体を動かすことも最初はぜんぜんできなくて、まったくのゼロからのスタートでした。ゴルフクラブの名前もなかなか覚えられなくて、「ユーティリティ(UT)」を「リアリティ」と呼んでいたり、とんちんかんなことばかり言っていました(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る